2025年08月27日12時00分 / 提供:@Press
歌手 あさみ ちゆき が、2005年のアルバム「あさみのうたⅡ」に収録し2010年にシングルとして発売した『黄昏シネマ』の続編となる最新作『それからの黄昏シネマ』を10月15日に発売することを自身のブログで明かした。アルバム発売から20年、シングルカットから15年の年月を経て、あさみ ちゆき とファンのみならず、作家陣や参加ミュージシャンなど様々な思いが織り込まれた作品が発売になる。作詞作曲は『黄昏シネマ』と同じく作詞を田久保真見 氏が、作曲を杉本眞人 氏が手がけた。
あさみ ちゆきの作品の多くを手がけてきた作曲家の杉本眞人 氏は「『黄昏シネマ』は自分でもリメイクするほど好きな楽曲。歌っていると私自身の中学時代の記憶がよみがえり、ほろ苦い思い出にひたってしまいます。こんなに想いが深い楽曲はあまりありません。『それからの黄昏シネマ』は作詩家の田久保真見がなに気に私に送ってくれました。私もさり気なく書きました。聞いているうちに彼女にぴったりだと思いました。案の定 ちゆきの歌声で胸が熱くなりました。いろいろな人生を生きてきた あさみちゆき という歌手がやっと本物になってきた気がします。ちゆき頑張れ!!期待してるからな!」とコメントを寄せた。
また、作詞を担当した田久保真見 氏は「不思議なレコーディングだった。あさみちゆきが歌い終わったあと、全員が涙ぐんだ。スタッフだけではなくミュージシャンも。作曲の杉本眞人先生までが「泣いちゃうなあ・・・」と呟いた。この作品は、そんな作品だ。「黄昏シネマ」から20年。純粋であること以上に、強いことはない、と思う。あさみちゆきは、純粋で強いアーティストだ。かけがえのない、私の戦友だ」と手応えを語った。
[ 続きを読む ]