旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

施術所向け予約システム「らいらいリザーブ」にChatGPT APIを搭載したAIデータ分析機能が追加

2025年08月25日13時00分 / 提供:@Press

接骨・鍼灸マッサージ施術所向けのサービスを提供するユーキサイエンス株式会社(所在地:静岡県富士宮市、代表取締役:佐野 誠)は、クラウド型予約システム「らいらいリザーブ」に、ChatGPT APIを搭載したAIデータ分析機能を追加しました(プロフェッショナルプラン)。
この機能追加により、施術所経営に必要なデータ分析と改善施策の立案を、AIが強力にサポートします。

AIデータ分析機能: https://rairai.net/reserve/aichat

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/519450/LL_img_519450_1.jpg
AI分析 by ChatGPT

■背景
施術所経営で重要なのは、「数字を知り、活かすこと」です。
しかし、日々の来店データや売上データを分析し、改善に繋げるには専門知識や多くの時間が必要で、課題となっていました。
こうした現場の声を受け、「らいらいリザーブ」はChatGPT APIを活用したAIデータ分析機能を開発。経営分析から顧客フォローまで、誰でも簡単に実行できる“参謀”として利用できる仕組みを提供します。

■新機能の概要
1. 施術所全体を分析・提案
日々蓄積される来店・売上データをAIが自動分析し、経営改善のための打ち手を提案します。

●来店・売上の予測
来店回数・金額の推移をもとに、季節性やトレンドを加味した将来予測を提示。計画的な施策立案をサポート。
●年代別アプローチ
年代ごとの来店傾向を把握し、ターゲット別マーケティングを提案。
●リピート率改善
リピート率の推移を分析し、85%超を目指すための予約導線・接客方法・DM改善策を提示。
●離脱防止策の提案
「何回目の来店で離脱が多いか」を可視化し、離脱防止のための具体的なタイミング別施策を生成。
●メニュー最適化
施術メニューランキングから売上効率を評価し、価格調整やメニュー構成の改善提案を行います。

2. 顧客一人ひとりに合わせた最適提案
匿名化された顧客データ(年齢・性別のみ)をもとに、個別施策も簡単に立案できます。

●次回来店予測
来店ペースを分析し、次回来店の確率と予測日を提示。受付時の予約トークに活用可能。
●推奨施術・接客サポート
顧客情報・施術履歴をもとに、個別に合わせた施術や接客ポイントを提案。
●再来促進DMの自動生成
来店タイミングや履歴に合わせた効果的なDM文面をAIが自動生成。

■簡単3ステップで使える
1. 「施術所全体分析」か「顧客個別分析」を選択
2. 質問テンプレートを選び、必要に応じて補足を入力
3. AIによる分析結果と施策を確認
分析精度を高めたい場合は、追加質問で深掘りも可能です。

■今後の展開
今後はさらなる機能拡張として、来店・予約動向に基づいた自動キャンペーン提案機能など必要とされる機能を追加していきます。
「らいらいリザーブ」は、施術所経営者のデータ活用をより身近に、より効率的に進化させていきます。

らいらいリザーブ: https://rairai.net/reserve/

■会社概要
会社名 : ユーキサイエンス株式会社
代表 : 代表取締役 佐野 誠
所在地 : 静岡県富士宮市黒田357-1
事業内容: 接骨・鍼灸・整体・マッサージ店舗向け予約システム及びレセコン事業
会社URL : https://youki-science.co.jp

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る