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ハラスメント相談窓口 設置義務化から3年 法務人材不足で“設置しただけ”、実質的に機能せず 弁護士が法務部員として支援するサービス、導入企業23%増

2025年08月19日09時30分 / 提供:@Press

弁護士法人リーガルジャパン(所在地:広島県・東京都・山口県)は、企業の法務部門機能を外部から支援するアウトソーシングサービス「リリガル(R)」を提供しています。法務人材不足が深刻化する中、「ハラスメント相談窓口の設置義務」に形だけ応じたものの、実際には対応できる人材もマニュアルもなく、機能不全に陥っている企業が少なくありません。実際に、当社への問い合わせでは、「ハラスメント相談窓口を設けたものの、担当者がどう対応してよいか分からず困っている」「法務部員が退職して以降、業務が滞っている」といった声が多く、「リリガル(R)」を含めた顧問契約の利用企業は前年比で23%増となっています。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/445401/LL_img_445401_1.png
リリガル(R)

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