2025年06月25日11時45分 / 提供:@Press
株式会社NTTデータ関西(以下、NTTデータ関西)は、生活保護や児童相談など、自治体業務における訪問面談やヒアリングを支援する生成AI搭載の「職員支援AIアプリ」を2025年10月より提供開始します。
本アプリは、職員が住民に行う訪問面談や聞き取りの際に、タブレット端末で会話をリアルタイムに記録し、生成AIが自動でメモの作成から報告書案の生成までを行います。さらに、会話の流れに応じて適切な質問を提案することで、必要な情報を漏れなく正確に聞き取るヒアリング環境を実現します。
これにより、職員の経験に左右されず、誰でも一定水準の聞き取りが行えるほか、再訪問の削減や報告書作成の効率化により、面談業務の負担が大幅に軽減されます。
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