2025年05月27日11時00分 / 提供:@Press
5月27日は、“近代マーケティングの父”フィリップ・コトラー氏が提唱した「ワールド・マーケティング・デー」です。マーケティングが複雑化・多様化する現代において、広告主の「どのメディアに、どれだけ広告出稿すべきか」という意思決定はより重要性を増しています。そこでこの記念日にあわせ、株式会社サイカ(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:平尾 喜昭、以下 サイカ)は、現代の2大動画広告メディアである「テレビ」と「オンライン動画メディア(YouTube・TVer・TikTokなど)」の成果(売上金額・販売個数・申込件数など)に対する「獲得数」と「効率(投資対効果)」について、60社超の広告主データをマーケティング・ミックス・モデリング(以下、MMM)の手法を用いて分析した調査結果を公開いたします。
【調査結果サマリ】
1. オンライン動画広告の効率は、テレビCMの約1.7倍
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