2024年12月17日14時30分 / 提供:@Press
株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、2025年3月21日に発行予定の「ブランド・ジャパン2025」で調査対象となる1,500ブランド(一般生活者編1,000ブランド、ビジネス・パーソン編500ブランド)を発表した(表1~3)。
■「ブランド・ジャパン」とは
「ブランド・ジャパン」は日本最大規模のブランド価値評価プロジェクト。2001年に始まり、今回で25回目を迎える(URL: https://consult.nikkeibp.co.jp/branding/brand-japan/ )。一般生活者の視点から、企業ならびに製品・サービスの合計1,000ブランドへの評価を尋ねる一般生活者編と、ビジネス・パーソンの視点から、500の企業ブランドへの評価を尋ねるビジネス・パーソン編で構成される。一般生活者編1,000ブランド、ビジネス・パーソン編500ブランドの調査対象の選出には、事前調査として2024年8月に実施した「ブランド想起調査」(後述)を参考にする。この調査結果をもとに総合的に勘案して決定する一般生活者編1,000、ビジネス・パーソン編500のノミネートリストは、まさに“生活者の頭の中に刻まれた旬のブランド”。
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