2024年10月15日09時00分 / 提供:@Press
コンタクトセンターの運営、コンサルティングと音声感情解析の研究・開発事業を行うCENTRIC株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:山田 亮)のグループ会社で音声感情解析専門会社のESジャパン株式会社は、声から感情を可視化するテクノロジー、音声感情解析サービス*1「ESAS」(イーサス)を用いたメンタルヘルスケア領域での産業医科大学産業生態科学研究所人間工学研究室 榎原 毅 教授、産業精神保健学研究室 江口 尚 教授らとの共同研究の成果として、日本産業衛生学会の公式ジャーナル「Journal of Occupational Health」(英文誌)に掲載されたことを発表しました。音声感情解析技術の応用が労働者のメンタルヘルス予防において効果的な組織介入手段となることを示し、メンタルヘルスケア分野での新たな応用可能性を明確にしました。
[ 続きを読む ]