2025年05月15日11時15分 / 提供:PR TIMES
株式会社ロッテが発売する『爽』ブランドは、1999年の発売以来、微細氷入りでシャリッとした食感とさっぱりとした後味が楽しめるアイスとしてご愛顧いただき、おかげさまで四半世紀以上が経ちました。
発売以来四角い形のパッケージでおなじみの爽ですが、デザインは少しずつ変化しています。「丁度可知差異」といわれる、パッケージや味などへのわずかな変更を加え続け商品を刷新するマーケティング手法をご存じでしょうか。構築されたブランドイメージの一貫性を維持しながら、市場の変化やお客様のニーズに対応していくために、かろうじて気づく程度のマイナーチェンジを続ける手法です。
爽も味など品質のブラッシュアップを続けていくことはもちろんのこと、発売から26年に亘りパッケージも微妙に変化しています。青と白を基調としたデザインは踏襲しながらも、かろうじて気づく程度のパッケージデザインの変化をいくつかご紹介しますので、パッケージ変遷をご覧になりながら爽の歴史に想いを馳せるお時間をいただけますと幸いです。
[ 続きを読む ]