旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

「社内ヘルプデスク業務」の外部委託率が74%に急増 情報システム部門のヘルプデスク運用課題と生成AI活用の実態調査

2025年07月09日13時45分 / 提供:PR TIMES

キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:足立正親)は、従業員数300~1,000名未満の企業に勤務する情報システム部門の担当者100名を対象に、2025年版情報システム部門の「社内ヘルプデスク業務」に関する定点調査を実施しました。本調査では2024年版の同内容調査と比較し、情報システム部門の抱える業務課題や外部委託の状況、生成AIの活用と課題について実態を解説します。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13943/1291/13943-1291-c2f8d5596e2b80edb30c3ea173092f80-1040x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

- 74.0%が、情報システム部門のヘルプデスク業務を「外部に委託している」と回答(2024年比28.6ポイントUP)

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る