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DNPとGMOペパボ コンテンツの信頼性を証明するクレデンシャル技術を活用してアート作品の二次創作を促進する実証実験を開始

2025年08月01日07時40分 / 提供:PR TIMES

クリエイターが創作するコンテンツの真正性・来歴の証明や決済管理等の課題解決を目指す

大日本印刷株式会社(DNP)とGMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社は、両社で連携し、デジタルコンテンツの来歴や変更履歴を記録して信頼性を確保・証明する「コンテンツクレデンシャル技術」を活用した画像コンテンツ認証支援の実証実験を2025年7月31日に開始します。
本実証実験は、DNPとDNPアートコミュニケーションズがアート作品の画像データのライセンス(利用許諾)を個人等のクリエイター向けに提供する「イメージアーカイブ・ラボ(R)」*1とGMOペパボが運営するオリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI(スズリ) byGMOペパボ」*2が連携し、人気クリエイター「マーモット中毒」氏とのコラボレーショングッズ販売の企画を実施することで、両社のサービスにおける画像コンテンツ認証支援の有効性を検証します。

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