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SDGs後の世界をどう生きる? 電通 未来事業創研が未来をつくるための実践法を公開! 書籍『未来思考コンセプト』本日発売

2025年06月28日12時40分 / 提供:PR TIMES

量から質へのパラダイムシフト時代を生き抜く企業戦略

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ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2025年6月27日に書籍『未来思考コンセプト―ポストSDGsのビジョンを描く』を刊行します。本書は電通グループ横断組織「電通 未来事業創研」が開発した、企業の未来価値創造メソッドを初めて体系化した実践書です。「未来は予測するものではなく、つくり出すもの」という考えのもと、2030年以降のポストSDGs時代に求められる「量的成長から質的成長への転換」を実現するための具体的手法を提示しています。

◆関連URL(当社サイトほか)
https://cm-publishing.co.jp/books/9784295411109/
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4295411108/
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/18222293/

●こんな方におすすめ
・合理化・効率化による改善では新しい価値が生み出せないと悩んでいる経営者・企画担当者
・このまま同じアプローチでは今後成長は難しいのではないかと感じているビジネスパーソン
・何か新しいことを考えるように言われたが拠り所がなくて困っている新規事業担当者
・ワクワクする未来をつくりたい、これまでにない新しい価値を生み出したいと考える全ての人

●ポストSDGs時代の新たなビジネスモデルを提示
2030年にSDGsがゴールを迎える中、その先の時代に求められるのは「量的成長から質的成長への転換」です。本書では、電通 未来事業創研が、企業の未来事業創造支援で培った独自メソッドを公開。「つくりたい未来像=ビジョン」を起点とするバックキャスト思考により、社会課題と生活者ニーズを同時に満たす新たな価値創造の道筋を示します。

著者らは「便利だけでは価値にならない時代」「当たり前は簡単に変わる」現代において、企業が取り組むべきは課題解決型のイシュードリブンではなく、価値創造型のビジョンドリブンなアプローチであると主張。具体的な「つくりたい未来像」を描き、その実現に向けた「未来コンセプト」を策定することで、新規事業開発、商品・サービス企画、企業ビジョン策定など様々なビジネス課題を解決できることを実証しています。

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●独自開発ツールで未来を可視化
本書では電通 未来事業創研が開発した「未来曼荼羅」「未来ファインダー100」「普遍的11欲求」「Future Time Use」などの独自ツールを初公開。これらのツールを活用することで、確度の高い未来情報と生活者インサイトを組み合わせ、具体的で解像度の高い「つくりたい未来像」を描くことが可能になります。

さらに、VIAメソッド(Value・Identity・Awesome)を用いた「未来コンセプト」導出フレームワークにより、描いた未来像を実現するための戦略的指針を明確化。単なる理想論ではなく、実際のビジネス現場で活用できる実践的手法として体系化されています。

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[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80658/810/80658-810-c37fceba9f77f01e3b860267c0b73907-937x488.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

●8つの未来シナリオで2040年を具体化
第5章では、2040年の具体的な未来像を8つの短編小説として描写。「60歳でも活躍し続ける現役サッカー選手」「自在に変身する美容男子」「ストレスを操るシニア」など、多様な属性の主人公を通じて未来のライフスタイルを具体的にイメージできる構成となっています。これらの事例から、読者は自身の業界や関心領域における未来の可能性を発見することができます。

●本書の構成
はじめに あなたは未来を創る意思をもっているか?
第1章 今、なぜ、未来について考えるのか?
第2章 ビジョンドリブンなバックキャストアプローチ
第3章 未来はビジネス課題を解決するツール
第4章 つくりたい未来像=ビジョンのつくり方
第5章 「つくりたい未来像」構想事例
第6章 未来コンセプトの見つけ方
おわりに ワクワクする未来に向けて

●著者紹介
電通 未来事業創研(でんつう みらいじぎょうそうけん)
独自のアプローチで企業の未来価値を見いだす国内電通グループ横断組織。予測された未来を待つのではなく、人・社会にとって持続可能な「ありたき未来」を可視化し、その未来を実現していくために、顧客企業の未来事業創造ならびにパーパス・ビジョン策定支援を実施している。
代表的メンバー:吉田健太郎(ファウンダー)、千葉貴志、小椋尚太、山田茜、立木学之、小野江理子、村木智洋ほか。

●書籍情報
『未来思考コンセプト―ポストSDGsのビジョンを描く』

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著者:電通 未来事業創研
定価:2,948円(本体2,680円+税)
体裁:A5判/264ページ
ISBN:978-4-295-41110-9
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2025年6月27日

◆関連URL(当社サイトほか)
https://cm-publishing.co.jp/books/9784295411109/
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4295411108/
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/18222293/

▼リンク一覧(クロスメディアグループ)
株式会社クロスメディア・パブリッシング https://cm-publishing.co.jp/
株式会社クロスメディア・マーケティング https://cm-marketing.jp/
クロスメディアグループ株式会社 https://cm-group.jp/

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