2022年10月01日08時45分 / 提供:PR TIMES
[画像1: https://prtimes.jp/i/30435/763/resize/d30435-763-bdb3f7f1301b46d71459-0.png ]
ショートムービープラットフォーム「TikTok」は、北海道・東北地域では初となる札幌市と魅力発信の取り組みに関する連携協定を9月30日に締結しました。本締結により、"さっぽろ"の魅力を国内外に積極的に発信してまいります。
また、協定締結に合わせて、札幌の見所・グルメ・体験等の魅力発信を目的とした「#サッポロスマイル」動画投稿キャンペーン(ハッシュタグキャンペーン)を10月1日から開始します。さらに、TikTokの人気クリエイターが制作した札幌の魅力を伝えるショートムービーも合わせて公開します。
○連携協定締結式の様子(2022年9月30日、札幌市役所にて実施)
[画像2: https://prtimes.jp/i/30435/763/resize/d30435-763-6968c3ce0c6e5056100a-2.png ]
▲(左)札幌市 市長室長 知野 学(右)ByteDance株式会社(TikTok Japan) 上級執行役員 公共政策本部長 山口
琢也
[画像3: https://prtimes.jp/i/30435/763/resize/d30435-763-8333b1fd0726644933e1-3.png ]
1. 札幌市・TikTokの連携協定について
◦協定の目的:国内外に多くのユーザーを持ち、若年層を含む幅広い世代への訴求力がある「TikTok」を通じて、”さっぽろ”の街の魅力を発信することにより、市民の間に「笑顔」を広げていく。なお、本協定はTikTokが北海道で初めて開催するイベント「TikTok Creative Festival SAPPORO」にあわせて締結いたします。
◦連携項目
■(1)ショートムービープラットフォーム「TikTok」を通じた札幌市の魅力発信に関する事項
■(2) 「笑顔になれる街」さっぽろの普及啓発及び実現のための取り組みに関すること
■(3) その他、必要と認められる連携・協力に関すること
2. #サッポロスマイル動画投稿キャンペーン(ハッシュタグキャンペーン)の概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/30435/763/resize/d30435-763-a30e8f60afd85a5ae483-1.png ]
・開催期間(動画募集期間):2022年10月1日~11月30日
・参加方法:ハッシュタグ「#サッポロスマイル」をつけて、札幌の見所・グルメ・体験等の魅力を伝える動画を
TikTokで投稿
◦※さっぽろの魅力を伝える動画であればジャンルは問いません。
・応募基準
◦「#サッポロスマイル」のハッシュタグがついていること
◦さっぽろの魅力を伝える動画であること
◦動画はオリジナル作品で、既にSNS、Webサイト等で配信されていないこと
◦動画は公序良俗その他法令の規定に反しないもの、誹謗中傷を含まないもの、著作権や第三者の権利を侵害していないものであること
・プレゼント内容
◦厳正なる審査の結果、優秀投稿者様10組に、札幌市・TikTokのオリジナルグッズをプレゼントします。
・プレゼント発送までの流れ
◦キャンペーン終了後、優秀投稿者様のみに個別連絡の上で随時発送します。優秀投稿者様には、TikTokアプリ内通知ならびにプッシュ通知でご連絡する予定です(ダイレクトメッセージではご連絡しませんので、ご注意ください)。
・ハッシュタグページ:https://www.tiktok.com/tag/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB
・さっぽろの魅力を伝えるショートムービー制作に協力いただいたTikTokクリエイター
◦映像クリエイター「ぞのさんっ」:https://www.tiktok.com/@zono.sann
◦映像クリエイター「にしじゅん(北海道出身)」:https://www.tiktok.com/@nishijun.1
◦アートクリエイター「momo 絵が好き」:https://www.tiktok.com/@pantotart
◦「札幌新陽高校」:https://www.tiktok.com/@sapporoshinyo
◦映像クリエイター「kamitom/かみとも(北海道出身)」 : https://www.tiktok.com/@kamitomo25
■※クリエイターが制作した動画は、クリエイターのアカウントから投稿並びにTikTok内のインフィード広告としても配信予定
今後も、TikTokは地方自治体等の公的機関と連携し、ショートムービーを活用して地域の魅力を積極的に発信してまいります。
【TikTokについて】
TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokには、ロサンゼルス、シリコンバレー、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリン、ドバイ、トロント、シンガポール、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。http://www.tiktok.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ