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「ニュース回避傾向」のある人は18%~ 世代別では、30代が最も高く、60代が最も低い スマートニュース・メディア価値観全国調査2025

2025年06月27日19時40分 / 提供:PR TIMES

世界中の良質な情報を必要な人に送り届けることをミッションとするスマートニュース株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:浜本階生)の社内シンクタンクであるスマートニュース メディア研究所(所長:山脇岳志)は、日本国内の政治的・社会的分断や、人々のメデイア接触状況を概観する「スマートニュース・メディア価値観全国調査(SMPP調査)」(SmartNews, Media, Politics, and Public Opinion Survey)の結果を公表しました。

SMPP調査は2年ごとに実施しており、今回で2回目となります。(以下、今回の調査をSMPP調査2025と略記)。SMPP調査2025は郵送で行い、2025年1月16日に発送し3月5日までの回収分(2117人)を有効回答としました。

当研究所では今月10日、SMPP調査2025における政治や選挙についての情報源などに関する調査結果を発表しています。今回のプレスリリースは2回目で、「ニュース回避傾向」について詳しくまとめました。(本文中の数字は小数点一桁を四捨五入し、図表の数字は小数点二桁を四捨五入しています)

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