旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

味ぽんとTVアニメ『らんま1/2』がコラボ!「あったか!もひんやり!もぽん!と変身!」

2025年10月02日08時40分 / 提供:PR TIMES

キーワードは「温度で変身」? 10月スタートのアニメ第2期、『らんま1/2』コラボで、1カ月ずっと楽しいコラボが登場!

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/65533/608/65533-608-6b019ec33ee5ef6e4ad37b15e3427aba-531x532.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社Mizkan(本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼 CEO:吉永 智征、以下ミツカン)は、ロングセラー調味料「味ぽん(R)」と人気アニメ『らんま1/2』のコラボレーションキャンペーン「味ぽん×らんま1/2 あったか!もひんやり!もぽん!と変身!」を2025年10月1日(水)より展開いたします。
らんまと味ぽん ―「温度で変身」で繋がった2つの人気コンテンツ 「味ぽん」は1964年の発売以来、60年以上にわたり日本の食卓に寄り添ってきたロングセラー調味料です。その魅力は、熱々の鍋料理にも冷たい豆腐やサラダにも違和感なく溶け込み、料理を“変える”自在さにあります。
一方『らんま1/2』は、水を浴びると女の子に、お湯に浸かると男の子に戻る主人公・乱馬をはじめ、個性豊かなキャラクターたちが次々と“変身”する物語です。1987年に連載開始し、2024年10月には完全新作的アニメ第1期が放送され大きな話題を呼びました。2025年10月からは待望の第2期の放送を控えています。

「温度が変われば姿も変わる」――。
食卓を豊かに“変身”させる味ぽんと、“変身”して楽しい日常を展開する『らんま1/2』。“あったか”と“ひんやり”を軸に変化を繰り返す二つが出会い、皆様の食卓と日々を彩るコラボレーションが始まります。
“あったか”と“ひんやり”を表現する30種類の描き下ろしミニキャラクター 今回のコラボでは、主要キャラクターである乱馬とあかね、良牙、シャンプー、玄馬ら人気キャラクターに加えて、アニメ第2期から登場するムースや右京、あかねの姉であるかすみとなびき、乱馬たちとドタバタを繰り広げる九能帯刀、小太刀の兄妹などを含む30種類のオリジナルデザインのミニキャラクターで登場します。主要キャラクターは“あったか”バージョンと“ひんやり”バージョンの両方で描かれ、温冷そろった楽しい食卓を表現しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/65533/608/65533-608-0da03dca9bc1de27b417482e304990dc-643x352.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

1カ月ずっと楽しめる、2種類のプレゼントキャンペーン コラボ期間中、味ぽん公式Xでは「その場で当たる」インスタントウィンキャンペーンと、「貯めて当たる」マイレージキャンペーンの2種類のプレゼントキャンペーンを開催します。両企画ともに、本コラボ限定の景品を獲得できます。
なお、インスタントウィンキャンペーン投稿はおよそ2日に1回のペースで投稿され、マイレージキャンペーンは1カ月まるまる対象期間に設定しておりますので、「らんま1/2」第2期のアニメが始まる10月中、毎日ずっと【味ぽん×らんま1/2】の華やかな投稿を楽しみながら、キャンペーンにご参加いただけるコラボとなっています。

●キャンペーン その1
オリジナルQUOカードがその場で当たる!インスタントウィンキャンペーン
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/65533/608/65533-608-100259854ad4f18e5eea3d86ac793533-562x562.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

その場で当たる」キャンペーンでは、紹介されている「あったか味ぽん」レシピか「ひんやり味ぽん」レシピのどちらかを選んで引用リポストすると、コラボオリジナルデザインのQUOカード(1,000円分)が抽選でその場で当たります。QUOカードのデザインは毎回異なり、全14種類が用意されています。
また、登場する料理のレシピ詳細も同日に味ぽん公式Xからポストされます。味ぽんと「らんま1/2」、温度で味わいが変わる両者の魅力をお楽しみください。

【QUOカードデザイン例】 ※デザインは変更になる可能性があります
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/65533/608/65533-608-68706ab5d2a9dd6c9200674f7bac656b-770x166.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

●キャンペーンその2
マイルを貯めるとオリジナルグッズが当たる!味ぽんマイレージキャンペーン
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/65533/608/65533-608-5f10963c097fcf0776221c027daa0113-637x637.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

もう一方のキャンペーンは「味ぽんマイレージキャンペーン」です。毎日味ぽんや「らんま1/2」に関係するお題の投稿がポストされるので、そのお題の回答を引用リポストすると「味ぽんマイル」が貯まり、貯めた味ぽんマイルで豪華景品が当たる抽選に応募できるキャンペーンです。応募は何口でもできるので、マイルを貯めれば貯めるほど、当選確率がアップします。
味ぽんマイルはお題への回答(引用リポスト)のほか、【らんまと味ぽんマイレージキャンペーン】がついた対象投稿へのアクションでも貯まります。

例えば【いいね】で5マイル、【リポスト】で30マイル、【リプライ】と【引用リポスト】でそれぞれ50マイル貯めることができます。また、「@ajipon_mizkan」と「#らんまと味ぽんマイレージキャンペーン」をつけてポストすることでも50マイル貯まります。
マイレージ対象投稿としては、お題投稿に加えて、早乙女乱馬(男)役の山口勝平氏、らんま(女)役の林原めぐみ氏が新たに声を吹き込んだコラボ動画など、他にも多数のコンテンツがポストされる予定です。
味ぽんマイレージキャンペーンで当たる景品は、コラボオリジナルグッズやコラボパッケージの味ぽんなど全6コースです。特に「味ぽんらんま流・極コース」の応募には7,000味ぽんマイルが必要ですが、すべての景品が一気に手に入る超豪華コースとなっています。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/65533/608/65533-608-11d8636f8933fc789d6f09c90a0c9ba6-550x412.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※デザインは変更になる可能性があります

テレビアニメ『らんま1/2』について 「らんま1/2」は「週刊少年サンデー」1987年36号~1996年12号で連載され、現在もなお絶大な人気を誇る名作です。
物語は中国で修行していた父・早乙女玄馬とその息子・乱馬が天道家にやってくるところから始まります。しかし、そこに現れたのは巨大なパンダとかわいい女の子!?
乱馬は中国での修行の末、水をかぶると女に、お湯をかぶると男に戻るという、不思議な体質になってしまっていたのでした…。
乱馬たちが周囲の個性豊かな人々を巻き込み、泣いて笑って時々恋したりする、今なお全く色あせない、天下無敵の格闘ラブコメディーとなっています。
2024年10月より、完全新作的アニメとしてTVアニメ「らんま1/2」の放送がスタート。キャストが続投することも含めて大きな話題となり、放送前から現在に至るまで盛り上がりを見せています。
第12話の放送終了後には第2期の制作決定が発表され、2025年10月4日より日本テレビにて、毎週土曜日24:55で放送がスタートします。
味ぽんブランドについて 「味ぽん」は1964年11月10日に販売を開始し、今年で61周年を迎えます。かんきつ果汁・醸造酢・しょうゆがひとつになった他では味わえない絶妙な風味の調味料です。おろし焼肉・焼魚・ぎょうざ・冷奴から、鶏のさっぱり煮や炒め物など、「つける」「かける」から「煮る」「炒める」まで!?
いつもの食事をもっと手軽にあたらしく、おいしさがぽんぽん広がります!

◆「味ぽん」商品ページ
https://www.mizkan.co.jp/ajipon/

◆「味ぽん」公式X(旧Twitter)アカウント
「味ぽん」の60周年施策の他、「味ぽん」に関する最新の情報や、中の人の思い付き企画など随時更新中です。
https://twitter.com/ajipon_mizkan

ミツカンは、企業理念である「買う身になって まごころこめて よい品を」に基づき、商品やメニューを通じて、お客様へ「おいしさと健康」を提供してまいります。
<本件に関するお問い合わせ先>
ミツカングループお客様相談センターHP:https://faq.mizkan.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

リリースカテゴリのその他の記事

地図を探す

今すぐ地図を見る

地図サービス

コンテンツ

電話帳

マピオンニュース ページ上部へ戻る