2024年04月10日13時40分 / 提供:PR TIMES
広告・マーケティングの専門誌を発行する株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は4月9日から、2023 OCC賞(大阪コピーライターズ・クラブ主催)の受賞作品を収録した『大阪コピーライターズ・クラブ年鑑2023(OCC年鑑)』を全国書店とオンライン書店で発売します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2888/532/resize/d2888-532-5054a8bd97404c35d6e2-0.jpg ]
詳細・購入はこちらから
https://amzn.to/3TY6aml
[画像2: https://prtimes.jp/i/2888/532/resize/d2888-532-ebd632ccd0ac0ac12392-0.jpg ]
呂布カルマが
審査を勝手に審査する
たくさんの審査員が一日かけて、
へとへとになりながら討議に討議を重ねて、
その末に決まっていく広告賞。
しかし次の日、
「こっちもええやん」「あっちもええな」
新しい気持ちが次々と湧いてくる。
後日is another day、
そんな気持ちに蓋をする。
これって賞のあるあるかもしれません。
でも日に日に変わる新しい気持ち、
これこそ年鑑を開く楽しみなんじゃないか。
勝手に自分が審査して、自由に語っていい、
それで、広告はもっと面白くて間口の広いものになる。
権威じゃなくて挑戦的、
広告以外のセンスもジャンジャン取り入れる。
新しい気持ちを大事にするOCC賞だからこそ、
新しい視点を、年鑑でお届けしたい。
今回は別分野の言葉のプロ、
呂布カルマさんにOCC受賞作を自由に語ってもらい、
まっさらな視点から審査を審査してもらいます。
挑戦的に、間口をひろげていくことが、
広告と広告賞を面白くしていく、
それがOCCのメッセージです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/2888/532/resize/d2888-532-6d29c9103832ce1f01ec-0.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/2888/532/resize/d2888-532-e5b33bbef8c29a3449e0-0.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/2888/532/resize/d2888-532-bc51b9d794d80e49975a-0.jpg ]
今年度のOCC賞でグランプリを受賞したACジャパン「寛容ラップ」のCM に出演していることから、ラッパーの呂布カルマさんに受賞作品を審査していただきました。OCC賞の作品についてや、広告やコピーについて、呂布カルマさんの視点によるコメントも読みどころです。
OCC賞の審査基準は、企画、コピー、ビジュアルなど、どこかに、“新しさ”や“おもしろさ”が光っているか。時代の変化に伴う広告へのニーズの多様化に応えた表現や仕組みなど、そのアイデアを審査する。そのため、アートディレクター、映像ディレクター、Webプランナー、テクノロジストなど、コピーライターやCMプランナー以外の応募も可能となっている。今年度の審査委員長は児島令子氏。
本書の概要
[画像6: https://prtimes.jp/i/2888/532/resize/d2888-532-b0df0836fe759a038572-0.jpg ]
大阪コピーライターズ・クラブ年鑑2023
発行:大阪コピーライターズ・クラブ
発売:株式会社宣伝会議
定価:1,980円(本体1,800円+税)
A5判 296ページ
ISBN978-4-88335-597-6
詳細・購入はこちらから
https://amzn.to/3TY6aml
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ