2025年06月06日18時45分 / 提供:PR TIMES
JTBグループで旅行・ライフスタイル情報を提供する株式会社JTBパブリッシング(東京都江東区、代表取締役 社長執行役員:盛崎宏行)は、運営するリアル店舗メディア「editor’s fav るるぶキッチン」(以下「るるぶキッチン」)やWEBメディア「るるぶ+」、「るるぶ&more.」、「るるぶKids」において旅行に対して意欲の高い層に対し旅行先でのお酒に対する意識・意向アンケート調査を実施しました。
調査・分析にあたっては文教大学国際学部国際観光学科の青木洋高先生と連携し、あえてお酒を「飲まない」ライフスタイルとして欧米のZ世代に広がっている「ソバーキュリアス」の考え方を踏まえ、旅行先における飲酒のあり方についてアンケート調査を実施し、分析を行いました。今後も、旅行先における「飲まない」選択肢の提供が、多様な旅行者のニーズに適合し、新たな観光マーケットの開拓につながるかを検討していきます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24732/489/24732-489-710d77d105561ee6bfebce5bdc4f7285-1748x1240.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[ 続きを読む ]