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7割がAI活用・導入に前向きと回答も「戦略立案はAIに任せない」マーケター500人の現場の課題とホンネ公開

2025年07月11日05時40分 / 提供:PR TIMES

ソフトウェアとプロフェッショナル人材の力でマーケティングの民主化を目指すノバセル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田部正樹、以下ノバセル)は、全国の事業会社でマーケティング業務に従事する会社員500名を対象に、「マーケティング業務における課題と、AI活用に関する実態調査」を実施しました。(調査期間:2025年6月20日~6月24日)

人材不足が深刻化する現代、限られたリソースで成果を上げるために、AIの活用は不可欠となっています。一方で、AI技術は日々進化しており、新しい情報や機能が次々と登場するなかで、導入・活用に対してどのような選択肢が最善であるか見えづらくなっています。今回の調査は、マーケティングの現場で働く方々が抱える課題やAI活用の実態、AI技術へ関心があるものの導入に至らない理由、AIへの期待などを把握することを目的としています。
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