2025年06月06日13時15分 / 提供:PR TIMES
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役社長:トレイシー クワン)が展開するブレンデッドスコッチウイスキー『シーバスリーガル』は、ブランドアンバサダーの池田エライザさんが出演する新TVCM「ふたつの心がブレンド」篇を2025年5月19日(月)より放映しています。この新TVCMを記念し、池田エライザさんが本格的なダンスに挑戦したショートムービー「みんなの心がブレンド。スペシャルダンス」篇と、その舞台裏を撮影したウェブムービーを本日2025年6月6日(金)にブランドサイトで公開しました。
■新TVCM詳細ページ
https://www.chivas.com/ja-jp/stories/chivasxelaiza/
■スペシャルムービー詳細ページ
https://www.chivas.com/ja-jp/stories/chivas-x-elaiza-special-movie/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4201/344/4201-344-bc6fb78eaa88739f9fde50b9685d5f21-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
新TVCM「ふたつの心がブレンド」篇
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4201/344/4201-344-fd11406ddda252165a20dd5010eb4eaa-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ショートムービー「みんなの心がブレンド。スペシャルダンス」篇
現在世界100以上の国や地域で愛飲され、ブレンデッドスコッチウイスキーの象徴とも称される『シーバスリーガル』は、日本におけるブランドメッセージとして「ハートを、そそごう。」を掲げ、何かに夢中になって昂ぶる心(ハート)と、その高揚感が伝播して(そそがれて)、周囲の人たちが新しいことを始めることを応援しています。2022年11月から、幅広い分野で活躍する池田エライザさんをブランドアンバサダーに起用し、彼女のリアルな生き方を通してブランドメッセージを発信しています。
新TVCM「ふたつの心がブレンド」篇は、日本原産のミズナラ樽を使用し日本のウイスキーファンのために特別にブレンドされたスコッチウイスキー「シーバスリーガル ミズナラ 12年」にフォーカスし、池田エライザさんがそのルーツを探る旅をイメージしたストーリーです。映像はスコットランドの美しい自然の風景から始まり、ウイスキーが造られる伝統的な蒸留所を訪れ、日本のミズナラ樽で熟成された「シーバスリーガル ミズナラ 12年」が完成。その豊かな香りと味わいを、池田エライザさんがラグジュアリーな空間で仲間とともに楽しむシーンで締めくくられます。スコットランドと日本のウイスキー造りのクラフトマンシップが出会い、特別なブレンドが生まれた「シーバスリーガル ミズナラ 12年」のストーリーと魅力をエレガントに伝えるTVCMです。
新TVCM記念のショートムービーは、苦手意識があったダンスに挑戦する池田エライザさんが、自分の心を動かすものに全力で向き合う姿を描いています。「自分の心を動かすものに、ハートをそそごう。」というブランドメッセージを、短い中にも力強く、感情豊かに表現しています。舞台裏を撮影したウェブムービーでは、ダンスは自信がないのでこれまで断ってきたという池田エライザさんが、恐れずに一歩踏み出した貴重な姿がご覧いただけます。ダンスの振付は、UKフューチャー・ディスコ・ユニット「ジャングル」のミュージックビデオのダンスシーンがTikTokなどで話題になっている、世界的ダンサー兼振付師のWill West氏が担当。West氏は、「彼女は怖がりながらもダンスに挑み、やり遂げたことに感動した」と彼女を称賛しました。また、ダンスシーンの一部は、ブランドサイトやSNSで公開する『シーバスリーガル』のおすすめカクテルショートムービーでもご覧いただけます。
池田エライザさんのコメント 「ハートをそそごうと思っていることは?」
成長することにハートを注ぎたいです。あらゆる表現の手段を貪欲に学んで、ちゃんと挫折したり気づきに触れて、ふと振り返った時に、あ、成長したかも。と思えるように頑張りたいです。
シーバスリーガル 新TVCM 概要タイトル:
シーバスリーガル「ふたつの心がブレンド」篇(15秒)
放映開始日:
2025年5月19日(月)より好評放映中
放送エリア:
関東地区
*テレビ放映と合わせて、CM動画のデジタル広告を全国エリアで同時展開。
動画URL:
https://www.youtube.com/watch?v=LJ5Q5Q5DVok
【ストーリーボード】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4201/344/4201-344-c919742b2e81e874ae68f777becc6c9a-1992x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【「シーバスリーガル ミズナラ 12年」について】
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4201/344/4201-344-5e64604082e3e696fffe31f6fd166bd3-1900x2535.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
シーバスリーガル ミズナラ 12年
日本の伝統文化と日本のウイスキー造りへの賞賛を込め、「スコットランドから日本への贈り物」として特別にブレンドされたスコッチウイスキー。12年以上熟成したモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドし、その一部を日本原産の希少なミズナラ樽でフィニッシュして仕上げています。日本原産ミズナラ樽を使用することで、「シーバスリーガル」のなめらかで芳醇な味わいに、繊細でほのかにスパイシーな風味が加わった見事なバランスが完成しました。洋ナシとオレンジのフルーティーな香りが広がり、まろやかでリッチな味わいをお愉しみいただけます。
オープン価格 / 参考小売価格:6,611円(税込) / アルコール度数:40度 / 容量:700ml
【池田エライザさんプロフィール】
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4201/344/4201-344-39f65638fa444405d687dd6b704e4f63-331x441.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
池田エライザさん
1996年4月16日生まれ、福岡県出身。2009年、ファッション誌「ニコラ」の第13回ニコラモデル・ オーディションでグランプリを受賞。2011年、映画「高校デビュー」で女優デビューを果たす。女優業にとどまらず、映画監督、歌手、カメラマンなど幅広いジャンルで活躍。2020年には、自身が原案・初監督を務めた映画「夏、 至るころ」が公開。最近では、TBS日曜劇場『海を眠るダイヤモンド』に出演。主演映画『リライト』が6月13日公開、主演ドラマ『舟を編む~私、辞書つくります~』がNHK総合にて6月17日より控えている。
シーバスリーガル ショートムービー 概要タイトル:
・シーバスリーガル「みんなの心がブレンド。スペシャルダンス」篇ショートムービー(12秒)
・シーバスリーガル「みんなの心がブレンド。スペシャルダンス」篇ウェブムービー(3分)
公開開始日:
2025年6月6日(金)
ブランドサイト:
スペシャルムービーページ
https://www.chivas.com/ja-jp/stories/chivas-x-elaiza-special-movie/
動画URL:
ショートムービー(12秒)
https://www.youtube.com/watch?v=I1LjFkMDW20
ウェブムービー(3分)
https://www.youtube.com/watch?v=vVoAXZBrvJY
【内容】
苦手意識があったダンスに池田エライザさんがチャレンジしたショートムービーと、その舞台裏を撮影したウェブムービー。
『シーバスリーガル』の日本におけるブランドメッセージ「ハートを、そそごう。」を体現し、全力で踊る池田エライザさんの貴重な姿をご覧いただけます。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4201/344/4201-344-6a86f10d8a49c28ae1b2ad15eb4db7f6-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4201/344/4201-344-5cf3c54aefb119efabb315acee8b9e26-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【ブランドメッセージ「ハートを、そそごう。」について】
強い意志と努力によって自らを高め、周囲にインスピレーションを与える。
『シーバスリーガル』は、何かに夢中になって昂ぶる心(ハート)と、その高揚感が伝播して(そそがれて)、周囲の人たちが新しいことを始めることを応援します。
池田エライザ×おすすめカクテル ショートムービー「シーバスリーガル」の味わいを活かしたおすすめカクテルを池田エライザさんが紹介するショートムービー。池田エライザさんのダンスシーンもご覧いただけます。
■ シーバスリーガル ミズナラ 12年 ジンジャーハイボール
https://www.youtube.com/watch?v=Zku3yaGMglA
■ シーバスリーガル ミズナラ 12年 緑茶ハイボール
https://youtu.be/c-_OfezI5yo?si=b8ENZ41I-_RhaYBm
「シーバスリーガル」について[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4201/344/4201-344-bddd01d08658e4db432ca8c78a1e4957-3900x1570.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
現在世界100以上の国や地域で愛飲され、ブレンデッドスコッチウイスキーの象徴とも称される「シーバスリーガル」。そのリッチでスムースな味わいは、19世紀のスコットランドにてジェームスとジョンのシーバス兄弟が先駆者として培った、様々な個性の異なるモルトウイスキーとグレーンウイスキーの芸術的なブレンド(アート・オブ・ブレンディング)によって創り出されます。
シーバスリーガルの故郷はスコットランドのスペイサイド。日本では「シーバスリーガル 12年」をはじめ、「シーバスリーガル ミズナラ 12年」、「シーバスリーガル 匠リザーブ 12年」、「シーバスリーガル 18年」、「シーバスリーガル 18年 ミズナラ カスク フィニッシュ」、「シーバスリーガル アルティス 20年」、「シーバスリーガル 25年」、「シーバスリーガル アイコン」の7アイテムを主に展開しています。
1801年、スコットランドの都市アバディーンで開業された高級食料品店の事業を引き継いだジェームスとジョンのシーバス兄弟は、後にシーバス・ブラザーズ社を設立。19世紀にモルトとグレーンウイスキーを一つの樽で貯蔵する新しい試みで優れたブレンディング技術を確立し、ウイスキーに滑らかさと調和をもたらしました。
1909年、世界初のラグジュアリーウイスキーと称される「シーバスリーガル 25年」を発売し、これを機に「シーバスリーガル」ブランドが誕生。その後、アメリカの禁酒法時代に一度姿を消した同ブランドは、1938年に「シーバスリーガル 12年」として復活を遂げ、瞬く間に世界中の愛飲家を虜にし、現在までブランドを代表するグローバルアイコンとして愛され続けています。また、85種類のアロマを感じる、完璧なバランスと類を見ないスムースな味わいの「シーバスリーガル 18年」は、スーパープレミアム・ブレンデッドスコッチウイスキーとして国際的な酒類コンペティションで数々の受賞歴を誇ります。
「シーバスリーガル」は伝統を受け継ぎながらグローバルブランドとして躍進し、今でも革新を続けています。日本では2013年に「スコットランドから日本への贈り物」として、「シーバスリーガル ミズナラ 12年」を発売。2020年には「シーバスリーガル 18年 ミズナラ カスク フィニッシュ」を発売し、2つの国が持つ匠の技へ深い敬意を表現しています。2024年9月には「シーバスリーガル 匠リザーブ 12年」を発売。「シーバスリーガル」の原酒の熟成に使用したオーク樽に富山県の銘酒「満寿泉」を寝かせ、その特別な樽で12年以上熟成したシーバスリーガルの一部をフィニッシュした、スコットランドと日本、それぞれの伝統が融合したクラフトマンシップの賜物です。
「シーバスリーガル」のキーモルトとなる豊かでまろやかなシングルモルトは、1786年創業のハイランド地方キースに現存する最古の蒸留所、「ストラスアイラ蒸留所」で造られています。ここで生まれるモルトウイスキーは、スペイサイド特有のフルーティでフ ローラルな香りと、樽熟成由来のナッティーでドライな味わいが特長で、「シーバスリーガル」のリッチでまろやかな味わいに貢献しています。
[WEB] https://www.chivas.com/ja-jp/
[X] @ChivasRegalJP
[Instagram] @chivasregaljp
[Facebook] https://www.facebook.com/ChivasRegalJapan
[Hashtag] #シーバスリーガル #ハートをそそごう
ペルノ・リカールについて
ペルノ・リカールは、伝統的な職人の技、最新鋭のブランド構築とグローバルな販売技術を兼ね備えた、スピリッツおよびワイン産業における世界の代表的リーダー企業です。プレミアムブランドからラグジュアリーブランドに亘る当グループの著名な商品群には、アブソルートウオッカ、リカール(パスティス)、バランタイン、シーバスリーガル、ローヤルサルート、ザ・グレンリベット(スコッチウイスキー)、ジェムソン(アイリッシュウイスキー)、マーテル(コニャック)、ハバナクラブ(ラム)、ビーフィーター(ジン)、マリブ(リキュール)、メゾン マム、ペリエ ジュエ(シャンパン)などがあります。当グループのミッションは、保有ブランドの長期的発展を確保することにあります。当該目標実現に向け、人と環境に最大限配慮しつつ、世界中の当グループ社員をコンヴィヴィアリテという明確な目標とインクルーシブな文化のアンバサダーと位置づけています。ペルノ・リカールの2024年度の連結売上高は115億9,800万ユーロでした。
ペルノ・リカールはNYSEユーロネクストに上場しており(ティッカー:RI、ISINコード:FR0000120693)、CAC40指数およびユーロ・ストックス50指数のメンバーです。
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社について
ペルノ・リカール・ジャパンは1990年に設立以来、国内の酒類販売店、及び免税市場において、グループ商品を中心とした酒類の販売を展開、国内市場および免税市場でのアルコール飲料販売においてめざましい発展を遂げてきました。設立から35年を経た現在、ペルノ・リカール・ジャパンは、スピリッツ&ワイン分野において傑出したポートフォリオを保有し、国内のリーディングカンパニーとして発展を続けています。
【商品に関するお問い合わせ先】
シーバスリーガル / ペルノ・リカール・ジャパン株式会社
[TEL] 03-5802-2756
[公式サイト] https://www.chivas.com/ja-jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ