2025年06月11日11時15分 / 提供:PR TIMES
~国内初、聴取データと会員基盤を活用し、ラジオ広告を可視化~
株式会社エフエム東京(以下、TFM)、株式会社ラジオDXアライアンス(以下、RDA)、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)、株式会社インテージ(以下、インテージ)、株式会社ドコモ・インサイトマーケティング(以下、DIM)は、スマートフォンなどでラジオやポッドキャストが聴けるサービス「radiko(R)」のデータのうちTFMが保有する聴取データと、ドコモが保有する「dポイントクラブ」会員基盤などの会員データ(以下、ドコモデータ)※1およびインテージが保有する各種マーケティングデータ(以下、インテージデータ)を活用した、新たなラジオマーケティングサービス(以下、本サービス)を開発し、2025年6月11日(水)から提供を開始いたします。聴取データと会員基盤データの連携により、リスナーの属性を可視化し、事前のプランニング/事後の効果検証を一貫して行うことができるラジオマーケティングサービスは国内初※2です。
ラジオ番組内で流される音声広告であるラジオ広告は、広範囲の不特定多数のリスナーに向けて情報を届けることが可能な一方で、ターゲットのリーチの精度や、効果測定の難しさが課題とされています。
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