2025年11月26日05時10分 / 提供:PR TIMES![]()
コンテンツを資産化しAIが最適なタイミングで購買を促進
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:瀧本 恒 以下、電通デジタル)、株式会社電通(本社:東京都港区 代表取締役 社長執行役員:佐野 傑 以下、電通)、株式会社電通ダイレクト(所在地:東京都港区 代表取締役:近藤 一成)の3社は、企業のオウンドチャネルにおいて魅力的な動画コンテンツを企画・制作・アーカイブし、AIを活用して、偶然目にした情報による“偶発購買”を意図的に創出する新ソリューション「偶発購買アーカイブコマース」の提供を本日より開始します。
生活者による購買行動は、計画的に調べて買う“計画購買”だけではなく、SNSや動画、店頭などで偶然目にした情報をきっかけとした“偶発購買”によっても行われています。偶発購買の一例であるライブコマースのようなリアルタイム型販売は、視聴者との双方向のやりとりや臨場感によって一時的な盛り上がりを生みますが、配信後の持続性に課題があります。「偶発購買アーカイブコマース」は、こうした一過性のアプローチに代わり、アーカイブした動画コンテンツを、購買の“発火点”として機能させることで、商品やサービスの偶発購買を継続的に誘発する新しい仕組みです。コンテンツを資産化することで、長期にわたって商品やサービスの価値を伝えることができます。
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