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アニコムのペット特化型マーケティングリサーチサービス『ani voice』モニター登録者数が20,000人を突破!ペット共生社会へのさらなる価値提供へ

2025年06月26日13時15分 / 提供:PR TIMES

ペット保険シェアNo.1(※1)のアニコム損害保険株式会社(代表取締役 野田 真吾、以下 アニコム損保)が運営するご契約者専用のアンケートサイト『ani voice(アニボイス)』のモニター(※2)登録者数が、20,000人(※3)を突破しましたことをお知らせいたします。
『ani voice』は、2022年4月のサービス開始以来、ペットと暮らす飼い主様のリアルな声をアンケート等で収集し、アニコムグループおよび他企業様の商品・サービスの開発に貢献してまいりました。

※1 シェアは、各社の2024年の契約件数から算出。(株)富士経済発行「2025年ペット関連市場マーケティング総覧」調査
※2 アンケート協力の承諾を得ているご契約者のこと
※3 2025年5月時点

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28421/206/28421-206-cc872148a7015afdd9d0eac48980bba4-660x390.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■『ani voice』とは
『ani voice』は、アニコム損保のご契約者からモニター登録を募り、飼い主様とペットの暮らしに関わる実態やニーズを、WEBアンケート・モニターテスト・写真調査・座談会といったさまざまな調査手法を通じて可視化する、ペット特化型のマーケティングリサーチサービスです。
アンケートのテーマは「フード」「オーラルケア」「健康診断」「防災」「暑さ対策」「ペット可物件のお部屋探し」など、ペットの健康管理や快適な暮らしに関する内容が中心です。
近年、ペット市場の拡大にともない、これまでペット領域に参入していなかった企業様による新規参入が増えています。このような変化の中でビジネスを成功させるには、市場ニーズの的確な把握が欠かせません。
『ani voice』は、ペットに特化した設計により、飼い主様のリアルな声を効率的に集められるサービスです。その特徴から、住宅設備・建材メーカー、空調メーカー、不動産など、さまざまな企業様にご活用いただいています。

【活用事例】 LIXIL様
「ペットとの暮らしの中のお困りごと実態調査」「ペットオーナー様向けのリフォーム提案ニーズ調査」
ペットとの暮らしにおける悩みや対策について、犬・猫の飼い主様を対象にWEBアンケートを行い、その後グループインタビューにてペットの暮らしについての意見交換や商品コンセプトに関する調査を実施。「猫壁」のマーケティングにご活用いただきました。

●LIXILご担当者様(ブランド&マーケティングストラテジー統括部)の声
飼い主様の気持ちに寄り添った提案や訴求を考えたいと思っていたところ、今回のインタビューで、飼い主様ならではの視点やエピソードがあり大変参考になりました。「それそれ!」と飼い主様に思ってもらえる打ち出し方のヒントがたくさんありました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28421/206/28421-206-c97c27df7399af8fc84e7bb9917201aa-660x390.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▲『ani voice』をご活用いただいたLIXIL様の「猫壁」

*参考リンク:企業様向けサービスサイト「ani voice for Business」
■『ani voice』モニター様の特徴と魅力
『ani voice』のモニター様は、ペットとの生活に高い意識と関心を持つ層が中心です。主な参加理由として「参加を通して何かしらの学びがありそうだから(50%)」「ペット共生に役立つから(47%)」といった声が寄せられています(※4)。
その他にも「アンケートを通じて学びがあった」「生活習慣を見直すきっかけになった」「回答すること自体が楽しみ」といった声も多く、高い参加満足度と自発的な協力意欲がうかがえます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28421/206/28421-206-04521c7232886e13b1ee38ade34301d9-660x390.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▲『ani voice』モニター参加理由

また、ペットを“わが子”のように思い、日常的に写真を撮る習慣がある飼い主様が多いため、構図や表情にこだわった高品質な写真が集まりやすい点も『ani voice』の特徴です。集まったお写真は、販促活動にご活用いただくことも可能です(※5)。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28421/206/28421-206-3d158ab3815ad49fde3bb402d057a50e-660x390.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▲「お誕生日の過ごし方に関するアンケート」より

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28421/206/28421-206-2427ba0f4d3b3e26b9661873720715dc-660x390.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▲「ワンちゃんのフードに関するアンケート」より

※4 2025年5月時点での『ani voice』初回アンケート回答結果より算出
※5 モニター様の許諾を得ているお写真に限ります
■モニター様の参加意欲を高める仕組み
モニター様がアンケートに回答いただくと、サイト内で1ポイント=1円として利用できるポイントが付与される仕組みです。ポイントは動物愛護団体への寄付やアニコムオリジナルグッズ、協力企業様の商品との交換に利用できます。
こうした仕組みにより、モニター様の参加意欲を高め、継続的な協力が得られる環境が整っています。
また「楽しみながら社会貢献ができる」「生活を見直すきっかけになる」といった声も寄せられており、報酬以上の価値を感じて参加される方が多い点も特徴です。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28421/206/28421-206-4465a0c35b36d7dea78322b36c7f115a-754x390.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▲ポイント寄付先

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28421/206/28421-206-12d9cccfd1c3ffe79989b29a81f9003f-699x390.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▲ポイント交換商品の一例

■企業様とともに、ペット共生に向けた新たな価値創造を目指す
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28421/206/28421-206-9e76d1457e15b51f5b36611b733e3030-660x390.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

2024年には、企業向けのサービスサイト「ani voice for Business」を開設いたしました。
今後も『ani voice』では、WEBアンケートや座談会など多様なリサーチ手法を組み合わせ、飼い主様とペットの声をもとに新たな価値を創造し、企業・団体の皆様とともに、より良いペット共生社会の実現を目指してまいります。

●『ani voice』サービス利用に関するお問い合わせ先
アニコム損害保険株式会社 R&D部
MAIL:anivoice_info@ani-com.com

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