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【マツリカ】デジタルセールスルーム「DealPods」、HubSpotへの連携機能をリリース 対応履歴の一元管理が可能に

2025年07月17日05時40分 / 提供:PR TIMES

顧客対応履歴をHubSpotで一元管理し、データ活用を促進

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15189/184/15189-184-3e1a0280556caf955408c29d373b9077-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社マツリカ(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:黒佐英司)は、デジタルセールスルーム「DealPods(ディールポッズ)」において、CRMツール「HubSpot」との連携機能を提供開始しました。
これにより、DealPods上での顧客対応履歴をHubSpotで一元的に管理することができ、データ活用を促進します。

HubSpot連携の概要DealPods上のチャット、タスク、議事録などのやり取りを自動的にHubSpotに同期し、CRM上で一元的に顧客対応履歴を管理できるようになります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15189/184/15189-184-35ce1e6154d2b36b5b2ac11ba61dd11c-1348x638.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

1. DealPods上のデータをHubSpotに自動反映
DealPodsで管理している商談用ルーム(Room)をHubSpotの取引に紐づけることで、以下の情報がHubSpotのアクティビティタイムラインに自動反映されます。これにより、手動での転記作業を削減し、商談状況の見える化が促進されます。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/15189/table/184_1_549f6eb8ad197138900c3bc820e51440.jpg?v=202507170645 ]
2. HubSpotのコンタクト情報を自動連携
HubSpotのコンタクト情報(名前、会社名、メールアドレス、電話番号、部署、役職)をDealPodsと連携し、連絡先作成時や参加者招待時に候補として自動補完されます。これにより、正確かつ迅速な参加者設定が可能になります。

ユースケース
・アクティビティの入力工数削減・商談データ蓄積を促進
DealPods内で顧客と共有した商談議事録、ネクストアクション、チャット内容がHubSpotのアクティビティに自動連携されます。これまではメールやチャットの内容を抜粋して転記する必要がありましたが、HubSpotを開くことなくワンクリックでアクティビティに入力できるようになります。これにより、入力工数を削減し商談情報の蓄積を促進します。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15189/184/15189-184-0908bffa6a133eae72d8327392bb5d72-3900x1845.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
上部のボタンをクリックするだけで、HubSpotを開くことなく自動連携できます

・Hubspotからワンクリックで商談にまつわる全ての情報にアクセス
DealPods内で顧客と共有した提案資料、見積書、商談議事録、ネクストアクション、チャット内容の全ての情報が入ったページのURLをHubspotの取引レコードにワンクリックで紐付けすることができます。
これにより、商談の一次情報へすぐにアクセスできるようになり、商談情報のブラックボックス化解消につながります。

今後も営業業務の効率化・高度化に向け、プロダクトの利便性を向上し、さらなる営業生産性の向上の実現を目指してまいります。

国内における営業の課題 ─ なぜ日本の営業生産性は低いのか?国内企業における営業生産性は理想の状態と比較して非常に低く、本来は顧客への営業活動に50%程度の時間を費やすべきであるところ、20~25%程度の時間しか割くことができない状況にあります(※1)。理想の状態に近づくには、営業活動以外の事務作業(資料作成等の準備を含む)にかかる時間をいかに削減できるかが非常に重要になります。

2020年以降、欧米では営業と顧客、双方の情報共有を一元化できる新たなセールステック「デジタルセールスルーム」が台頭し、事務作業等にかかる業務工数を大幅に削減できるようになりました。これにより、営業活動全体における業務効率化に取り組む企業が増え、2021年から2022年にかけてデジタルセールスルームの市場は325%、導入企業は2.5倍まで拡大しています(※2)。

※1)出典:マッキンゼー・アンド・カンパニー「日本の営業生産性はなぜ低いのか」2021年
※2)出典:Go To Market Partners「Digital Sales Rooms Vendor Landscape」2023年

デジタルセールス構想とデジタルセールスルーム「DealPods」SFAをはじめセールステックを開発・提供するマツリカは、日本の営業生産性における課題解決に向け、営業活動のスタンダードとなる「デジタルセールス構想」を掲げています。営業担当者が「人にしかできないコミュニケーション」に集中できるよう、営業活動における付帯業務をデジタルとAIの力で極限まで削減することで、生産性の向上を目指しています。

本構想の実現に向け、マツリカは国内で先行して2023年よりデジタルセールスルーム「DealPods」の開発・提供を開始しました。「DealPods」は、営業と各顧客の間にWebページを作成することで、双方のコミュニケーションや情報共有を一元化します。営業における事務作業等の工数を大幅に削減するだけでなく、商談の案件化率は16.1%、受注率は25.8%向上し、案件単価は33.7%改善されるという結果が出ています(※3)。

※3)出典:株式会社マツリカ、DealPodsユーザーの利用実績調査

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15189/184/15189-184-773bec3244004b04eaf7d7bbe2697f66-1999x1159.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

デジタルセールスルーム「DealPods」とは国内初のデジタルセールスルーム「DealPods」は、商談にまつわる情報を1つのページに集約し、営業と顧客がそれぞれが情報共有に活用できるセールステックです。これにより、営業活動の効率化・高度化・標準化を通じた受注率向上や、顧客の購買体験の向上が期待されます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15189/184/15189-184-7406d44d676abec6054c333a0afb04b3-1273x648.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【主な機能】
- 営業資料、営業ナレッジの管理
- 社内外の資料共有
- 顧客の資料閲覧データのトラッキング
- 顧客とのタスク管理
- 顧客とのチャット
- CRM/SFAの自動入力

【活用シーン】
- 営業社内でのナレッジ管理
- 商談時の情報共有・トラッキング
- 営業組織の標準化 / セールスイネーブルメント

本サービスに関するお問い合わせはこちら:https://deal-pods.com/

会社概要
「創造性高く遊ぶように働ける環境を創る」をビジョンに掲げるマツリカは、人とテクノロジーの力を掛け合わせることで、もっと自由で、もっと創造的で、充実したワークライフをこの世の中に生み出していきます。現在は、属人化の解消が急務である営業現場のユーザーに向き合い、次世代型営業DXプラットフォーム「Mazrica」と、国内初のデジタルセールスルーム「DealPods」、営業AIエージェント「DealAgent」を開発・提供しています。

社 名:株式会社マツリカ(https://mazrica.com
本 社:東京都中央区東日本橋2−7−1フロンティア東日本橋6F
代表者:代表取締役CEO 黒佐英司
設 立:2015年4月30日
事業内容:次世代型営業DXプラットフォームMazricaの運営、DealPodsの運営、DealAgentの運営、営業活動におけるコンサルティング業務、その他インターネットインフラ事業の開発・運営

▶︎組織の事業課題を解決するビジネスナレッジメディア「Mazrica Business Lab.」
https://product-senses.mazrica.com/senseslab/

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