2025年08月27日07時40分 / 提供:PR TIMES![]()
広告コピー生成ツール「AICO2」と連携し、「心に響くコピー」生成までを一気通貫で実現
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:瀧本 恒 以下、電通デジタル)は、株式会社電通(本社:東京都港区 代表取締役 社長執行役員:佐野 傑 以下、電通)と、電通独自の生活者意識調査データを活用してマーケティングターゲットを探索し、広告メッセージのコンセプトを提案する生成AIツール(以下、本ツール)を開発しました。本日より両社をはじめとした国内電通グループ各社で運用を開始します。
本ツールは、既に運用しているAIコピーライター「AICO2(アイコ ツー)※1」と連携することで、広告メッセージのコンセプト開発から各ターゲットに向けた「心に響くコピー」生成までを一気通貫で実現します。また、電通独自のデータ基盤「COSMOS DATA(コスモス データ)※2」内の生活者パネルデータに採録されている137の商品カテゴリ・計4915銘柄(2025年8月時点)に関する購入・使用意向のデータを活用し、任意のブランドに対する適切なターゲット探索を迅速に行います。さらに、選定されたターゲットに向けた広告メッセージのコンセプトを複数案出力する機能を備えており、電通の戦略プランナーが記述したメッセージコンセプトの例を事前学習することで、完成度を高めています。
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