旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

砂を通じた出展地域間連合「サンド・アライアンス」 ヨルダン館、サウジアラビア王国館に続き、総勢8つのパビリオンが初集結 「砂ンプラリー(SAND QUEST)スターティングセレモニー」を開催

2025年07月03日16時15分 / 提供:PR TIMES

鳥取県は、大阪・関西万博の「関西パビリオン」の1区画に鳥取県の代表的な観光資源である「鳥取砂丘」の砂を敷き詰め再現した「鳥取無限砂丘」など様々な要素を詰め込んだ「鳥取県ゾーン」を出展しています。
鳥取県ゾーンとヨルダン館の砂の展示が似ているとSNSを中心に話題になったことをきっかけに、鳥取県は「砂」に関連するパビリオン同士で万博を盛り上げていくため、ヨルダン館、次にサウジアラビア王国館に働きかけ、「サンド・アライアンス」を締結し、6月30日(月)にはナウルパビリオンも加盟しました。さらに“万博おばあちゃん”こと山田外美代さんが、「サンドおばあちゃん(Sandma)」として、各国の万博に足繫く通われたノウハウを活かして加盟国拡大に協力してくださいました。

7月1日(火)には“砂の展示“にまつわる各国と友好を深めるために始まった、大阪・関西万博で唯一の出展地域間連合である「サンド・アライアンス」に加盟しているパビリオンとの連携事業の一環として、パビリオン相互の訪問を促すことを目的に「砂ンプラリー(SAND QUEST)スターティングセレモニー」を実施しました。

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る