2025年07月18日08時10分 / 提供:PR TIMES
世界有数のサイエンスとテクノロジーの企業であるメルク(Merck)の日本法人、メルクバイオファーマ株式会社(本社:東京、代表取締役社長:ジェレミー・グロサス、以下、メルク)と、医薬品開発を支援する3Hメディソリューション株式会社(本社:東京、代表取締役:滝澤 宏隆、以下、3Hメディソリューション)は、2025年7月17日に、65歳以上の高齢者のための、わかりやすいがん情報サイト「オンコロforシニア」(URL:https://oncolo.jp/4senior/)を開設したことをお知らせします。
「オンコロforシニア」は、65歳以上の高齢者のがん患者さんとそのご家族が協働意思決定(SDM:Shared Decision Making)への理解を深め、患者さんと医療者との円滑なコミュニケーションを支援することを目的に開設されました。本サイトは、メルクが推進する患者主導のアプローチのもと、協働意思決定(SDM)を支援するプログラムの一環として開設されたもので、製薬企業として、患者さんに医薬品をお届けすることにとどまらず、がん領域において、患者さんに一層貢献するための取り組みのひとつです。
メルクは患者主導の企業として、多くの患者さんの声を聴き、患者さんと医療者とのコミュニケーションが、がん治療において非常に重要であることを理解しました。また近年、医療現場で協働意思決定(SDM)が普及していくなかで、患者さんもこの概念を理解する機会が必要であると考えました。現在、日本でがんに罹患する約70%が65歳以上の高齢者といわれています※1メルクは、高齢者が多く罹患するがん領域で活動しており、高齢患者さん特有のアンメットニーズが存在すると考えています。そこで、この年代の患者さんと医療者とのコミュニケーションを支援するために、3Hメディソリューションのがん情報サイト「オンコロ」と連携して、本サイトを開設しました。
[ 続きを読む ]