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中小企業の新規開拓に関する実態調査:実践率6割・成果率5割の「紹介」が招くジレンマ

2025年11月25日22時10分 / 提供:PR TIMES

「紹介」を主力とする企業の約6割が「明確なKPIなし」かつ「ほぼ手動」で新規開拓を実施。戦略的なマネジメントと営業DXの遅れが明らかに。

株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中村 崇則)が提供するメールマーケティングサービス「楽楽メールマーケティング」は、Sansan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田 親弘)が提供する中小企業向け名刺管理サービス「Eight Team」と共同で、BtoB中小企業に勤める営業マネージャー300名を対象に「中小企業の新規開拓に関する実態調査」を実施いたしました。

本調査の結果、5割以上の企業が新規開拓手法として「既存顧客や知人からの紹介」を最も成果が出ており、実践している手法として回答。

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