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経済性と環境性の両立が難しい”脱炭素ニーズ”の正体を見極め、売上を拡大するために必要な全社変革を支援

2025年05月17日14時45分 / 提供:PR TIMES

欧州最大級の経営戦略コンサルティングファームである株式会社ローランド・ベルガー(以下、ローランド・ベルガー)は、不透明性が高まり中長期の事業判断が難航化している脱炭素商材の事業黒字化・成長に向けて、事業性を見極める上で重要となる論点を紐解き、企業への提言を記した最新レポート「“脱炭素マーケティング”を起点にした全社変革」を発表しました。

脱炭素実現のための商材を扱うエネルギー事業者および製造事業者において、多岐にわたる顧客業界の脱炭素段階がそれぞれ異なることに加え、経済環境、地政学リスク、技術開発のすべての不透明性が高まっていることから、中長期的な事業・経営判断をすることが極めて難しくなってきています。

本レポートでは、ローランド・ベルガーが、ドイツ本社をはじめとした、グローバル各国の現地情報を社会・文化的背景を汲みながら蓄積し、長年、世界有数の企業と共に脱炭素領域での経営に向き合ってきた実績を踏まえながら、日本のエネルギー事業者および製造事業者が抱える課題に対して、どのような論点を検討するべきか体系的に分解してご紹介しています。

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