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Earth hacks、ファミリーマートPB12商品に「デカボスコア」を導入拡大!

2025年08月03日09時40分 / 提供:PR TIMES

日常の“商品選択”を通じて、生活者の脱炭素行動を後押し

生活者の声をもとに、脱炭素関連商品・サービスや事業の開発を目指す生活者共創型プラットフォームを展開するEarth hacks株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:関根澄人、以下「Earth hacks」)は、株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)と協業し、2025年6月10日よりプライベートブランド(PB)商品におけるCO2排出量*の削減率をスコア化した「デカボスコア」の導入を開始しました。第一弾として展開された「ファミマル 新潟県津南の天然水 600ml」に続き、2025年7月より対象商品を12品に拡大。惣菜・スイーツ・飲料など、生活者が日常的に手に取る商品を中心に展開します。

Earth hacksは今後もファミリーマートと連携し、生活者が“商品を選ぶ”という日常の選択をきっかけに行動変容を促し、脱炭素社会の実現につながる仕組みの普及を推進してまいります。ファミリーマートが推進する食品ロス削減施策「涙目シール」への算出の検討や、デカボスコア対象商品のさらなる拡充を通じて、買い物体験から始まる脱炭素ライフスタイルの加速を目指してまいります。

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