2025年06月13日23時40分 / 提供:PR TIMES
~環境への貢献度を可視化し、リサイクルペットボトルを皮切りに、各種PB商品へ順次拡大~
生活者の声をもとに、脱炭素関連商品・サービスや事業の開発を目指す生活者共創型プラットフォームを展開するEarth hacks株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:関根澄人、以下「Earth hacks」)は、株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)と協業し、プライベートブランド(PB)商品のCO2排出量*の削減率をスコア化した「デカボスコア」を表示し、レジ液晶画面などを通じてお客さまへわかりやすく伝える新たな取り組みを、2025年6月10日(火)から全国のファミリーマートで開始します。大手コンビニエンスストアにおける「デカボスコア」の導入はファミリーマートが初の事例となります。
今回の取り組みは、PB商品の環境への貢献度を生活者にわかりやすく伝えることで、環境に配慮した選択をしやすくすることを目的としており、今後も対象商品のラインアップを順次拡大してまいります。第一弾では、100%リサイクルペットボトルを使用した「ファミマル 新潟県津南の天然水 600ml」を対象に導入し、今後は中食や衣料などの各種PB商品や、ファミリーマート独自の環境アクションなどにも展開を広げていく予定です。ファミリーマートでの買い物体験を通して、生活者の脱炭素ライフスタイルへの行動変容を加速させてまいります。
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