旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

設備投資と気候変動対策を両立「カーボンオフセットリース」の提供開始について

2025年05月10日10時40分 / 提供:PR TIMES

三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社(本社:東京都港区、取締役社長:浜野 敬一、以下「当社」)は、企業の脱炭素化の実現を後押しする新たな金融サービスとして、「カーボンオフセットリース(以下、本リース)」の提供を開始いたしました。

近年、企業は、社会情勢や生活者ニーズの急速な変化への対応に加え、地球温暖化をはじめとした気候変動への対策等、さまざまな課題に対応しながら持続的に成長していくことが求められています。リース・ファイナンス等の金融サービスを提供する当社は、本リース等を通じて、企業の事業成長に不可欠な設備投資と気候変動対策の両立に貢献していきます。

本リースは、カーボンクレジット(※1)を活用し、契約期間中の設備使用に伴い排出されるCO2をオフセットする取組(※2)です。購入や管理に専門的知識が必要となるカーボンクレジットの購入を当社が担うため、お客さまは当社とリース契約を結ぶだけで、実質的にCO2排出量ゼロの設備を使用することが可能となります。

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る