旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

グロービング株式会社に生物学者・福岡伸一教授が顧問として参画

2025年05月30日22時40分 / 提供:PR TIMES

日本発の経営モデル「動的平衡マネジメント」を推進

グロービング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中耕平、以下「当社」)は、青山学院大学教授/米国ロックフェラー大学客員教授で「動的平衡」を提唱する生物学者の福岡伸一が2025年3月より顧問に就任したことをお知らせいたします。
顧問就任の背景当社は日本発の戦略コンサルティングファームとして、新しい日本流の経営理論の確立・発信に取り組んでおります。これは、グローバルに通用している日本企業の多くが、独自の職人知・現場力・地域や顧客との深い絆を軸とした関係性を活かし持続的に進化していることを実例として、日本流経営が内包する長期志向や有機的進化力を理論化し、グローバルに対して発信すべき時期に来ていることへの挑戦です。この理論は経営者によるトップダウンでガバナンスを定め、組織に人を当てはめる考えを持った、メカニズム思考による欧米流のマネジメントとは一線を画するものであります。福岡教授が提唱する「動的平衡」では生物の本質は機械のようなメカニズムにあるのではなく、細胞や遺伝子同士の“あいだ”の相互作用にこそ宿っていると語られています。

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る