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【塾エイド】学習塾の集客におけるオンライン・オフライン施策の反響率は?アンケート調査で見えた施策軸の集客分析

2025年11月15日07時40分 / 提供:PR TIMES

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144551/27/144551-27-403c2437085777ce2e2f7b6a3a80d1fd-874x292.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

「塾の成功と生徒の成長を両立させ、より広く価値を提供したい」という目的・志のもとに主体的に集まり、相互に協力して地域教育に貢献するための塾・スクール経営の組織である塾エイド(運営法人:株式会社インサイト・ジャパン、代表取締役社長: 鴨志田順)は、全国の学習塾経営者を対象とした「塾運営に関するお悩みアンケート」を実施いたしました。今回は、集客に関する結果についてお知らせいたします。

1. 調査背景 少子化の進行や教育ニーズの多様化、保護者の価値観の変化などにより、学習塾業界を取り巻く環境は年々大きく変化しています。これまでのように学力指導だけで差別化を図ることが難しくなり、「どのように生徒を集めるか」「どのように人材を確保し育てるか」「どのように安定した運営体制を構築するか」といった課題が、より複雑かつ多様な形で現場に表れています。

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