2025年12月09日03時40分 / 提供:PR TIMES![]()
ブランドマーケティング領域のコンサルティングファーム、株式会社バイデンハウス(所在地:東京都港区、代表取締役:石崎健人)が、定性調査のモデレーションに必要なスキルを身につけられる講座を開催します。
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本講座の目的と背景年間100件超の定性調査を実施している当社にて、この度マーケティングリサーチの定性調査におけるモデレーターの養成講座を開催します。
本講座ではデータ分析だけでは見えづらい、顧客のニーズを深く理解するために求められるインタビュースキルを実践形式で学ぶことができます。
定性調査におけるインタビュー調査はマーケティング戦略の立案において重要な示唆を導くのに有効なアプローチです。一方で、モデレーション(インタビュー)は素早い分析能力と柔和なコミュニケーション能力をハイブリッドに求められる、取得難易度の高いスキルです。正しい知識がないままインタビューを実施すると、話をうまく聞きだせず事業に活かせないばかりか、最悪の場合は誤った意思決定をしてしまうリスクもあります。
昨今はUI/UXリサーチなどの流行により、オンライン上で気軽にインタビュー調査を実施する機会が増え、モデレーターの需要は増加しています。しかし、モデレーションの技術を実践形式で学べる場や教材はまだ多くはありません。
当社はその業界の課題を踏まえ、モデレーターのスキル習得のための実践的なトレーニング講座を開催します。
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想定する受講者当講座の参加者はマーケター、ブランドマネージャー、コンサルタント、マーケティングリサーチャー、UI/UXリサーチャーといった職種の方を想定しています。
とくに「定性調査に見学、参加したことはあるものの、自分で定性調査を実施したことはない」「自分のインタビュー調査のアプローチがこれで正しいのかよくわからない」といった独学でインタビューを行っている際に課題を感じている方におすすめの内容です。
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バイデンハウス主催モデレーター講座の3つの特徴1.経験豊富なマーケティングリサーチャーが作成したオリジナル講座です
本講座は、マーケティング領域で活躍する講師陣により作成しました。
経験豊富な業界10年超の、マーケティングリサーチャー、事業会社のブランドマネージャー、外資コンサル出身経営者の3人で、消費者理解から事業への意思決定まで、多角的な見地から本講座を作っています。
本講義は、このプロが意識して実践しているテクニックを伝授するために講師が作り上げた独自の内容です。
事業会社のリサーチャー・ブランドマネージャーの目線と、戦略コンサルおよび調査会社のリサーチャーとして事業を支援する両者から学ぶことができ、より実践的な分析能力を磨くことができます。
2.2日間で8時間の講習。座学と実技を交えた実践的なトレーニングを積むことができます
1日目はオンラインで2時間半の座学。2日目は実践&フィードバックを含む5時間の対面講座という流れで、質疑応答も混ぜながらより具体的なテクニックを理解していきます。
本講座の参加者からは、「インタビューのテクニックだけでなく、そもそもマーケティングリサーチの設計の仕方について本質的な学習ができた」「定性調査の報告書を目にする機会が少なかったが見本を見られたことで、報告書の書き方の勉強にもなった」とご好評をいただいています。
講座内容
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バイデンハウス モデレーター養成講座
3.定性調査のインタビュールームを実際に使用し、本番さながらの臨場感を体験しながら練習します
2日目の対面講座では実際に定性調査のインタビュールームとして使用しているスタジオで行います。
本番に近い臨場感あるスタジオのなかで練習し、モデレーターとして実践に備えることが出来ます。
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会場 [インタビュールーム赤坂 バイデンハウス]
講師プロフィール[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/133831/15/133831-15-1123495505883262a400cd51541d0390-1380x1380.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
宮沢 真紀子 | Weiden Haus
宮沢 真紀子 | みやざわ まきこ大手消費財メーカーおよび外資系メーカーにて約15年に渡り1,000件以上のリサーチに携わる。モデレーターの経験が豊富で、特にエスノグラフィー、デザイン思考のアプローチを得意とする。英国Leeds大学ビジネススクールMBA取得。
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角 泰範 | Weiden Haus
角 泰範 | すみ やすのりシンクタンク・マーケティングリサーチ複数社を経て現職。
リサーチャーとして10年以上の経験を有し、大手ブランドの広範な商材・サービスの調査を支援。
統計学的な分析手法とインタビューをハイブリッドに活用した、定量・定性の両軸での消費者分析力が強み。
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石崎 健人 | Weiden Haus
石崎 健人 | いしざき けんと外資系コンサルティング・ファーム等を経て現職。バイデンハウスの消費財、ラグジュアリー、テクノロジー領域のリーダーシップ。2022年より株式会社バイデンハウス代表取締役。2025年よりインタビュールーム株式会社(リサート)取締役。アドタイにてZ世代の誤解とリアル。「ビーリアルな、密着エスノ記」連載中。
講座の開催概要- 開催日程:
- - DAY1:2026年1月5日(月)~1月30日(金)
- - - オンデマンド講座(2時間程度)
- - - オンラインで事前に聴講ください
- - DAY2:2026年1月31日 (土) 13:00-18:00
- - - 会場講座@東京都港区 インタビュールーム赤坂バイデンハウス
- - - https://interview.weiden-haus.com/
- 応募期日:2026年1月17日(土) 23:59まで
- 参加費:金額 55,000円(税込)
- 支払方法:銀行振り込み or 請求書
- 所属企業の外部研修費用として請求書、領収書を発行可能です
- 振込手数料は応募者様のご負担にてお願いしております
- 銀行口座:参加者の方に個別にお送りいたします
- 振込期日:2026年1月17日(土) 23:59まで
- 運営事務局:株式会社バイデンハウス、インタビュールーム株式会社(リサート)
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会社概要Weiden Haus | バイデンハウス
Weiden Hausは東京を拠点とするブランド・マーケティング領域のコンサルティングファームです。
アジアを基軸に、世界の主要各国でマーケティング・ブランディング領域を主としたコンサルティングサービスを提供しています。テクノロジーからラグジュアリーまで、多岐にわたる大手ブランドを顧客とし、グローバル市場におけるクライアントのブランド価値向上を支援しています。
当社はこれまでBest Global Brandsのうち20以上のブランドホルダーに対して、ブランディングおよびマーケティングの提言を行って参りました。
世界の5カ所にあるオフィスは、東京・シンガポール・ニューデリー・サンフランシスコ・フランクフルトに位置しています。
会社名:株式会社バイデンハウス
所在地:東京都港区赤坂2-14-8山口建設ビルディング3F, 4F
会社URL:https://weiden-haus.com/
代表取締役:石崎 健人
設立:2006年
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バイデンハウス
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/133831/15/133831-15-5153f956061ab32b19da4dba929037cd-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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