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7割が複数施設を受診、2割は診断に1年以上_ケアネット×マクロミルケアネット、シェーグレン症候群の医師・患者調査を実施

2025年04月25日16時15分 / 提供:PR TIMES

株式会社ケアネット(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤井勝博、URL:https://www.carenet.co.jp)と株式会社マクロミルケアネット(本社:東京都港区、代表取締役社長:徳田茂二、URL:https://www.macromillcarenet.jp)は、一次性シェーグレン症候群の患者さん(71名)とその診療に携わる医師(183名)を対象に「シェーグレン症候群に関する実態調査」を実施しました。

調査では、患者さんの多くが確定診断までに複数の医療機関を受診し、診断確定までに1年以上を要するケースも少なくないことが明らかになりました。加えて、シェーグレン症候群では「乾燥症状」にとどまらず多様な症状が見られ、QOLに大きな影響を与えていることが確認されました。8割以上が「根本治療がないこと」に不満を抱えており、周囲の疾患への理解不足や将来への不安など、日常生活や心理面でも多くの課題が浮き彫りとなりました。
1. 主な調査結果:一次性シェーグレン症候群の患者さん(71名)/シェーグレン症候群の診療に携わる医師(183名)

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