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【保存版】飲食店のマーケティング120ページの完全ガイド、COLLINS株式会社が無料公開

2025年05月26日11時45分 / 提供:PR TIMES

15年以上の理論研究と店舗での実践を積み重ねて完成させた、飲食店・飲食ブランドのマーケティングに関する考察をまとめた「飲食店マーケティングの指南書」2025年版をPDFで無料公開。

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「世界の食をビジョナリーに」を理念に掲げ、飲食店のデジタルマーケティング支援を事業としているCOLLINS(コリンズ)株式会社 (東京都中央区、代表取締役:中嶋 真基)は、飲食店経営者や飲食店・外食ブランドのマーケティング担当者、店長がマーケティングの重要性を理解し、体系的で実践的な知識を習得いただくことを目的として、「飲食店のマーケティング指南書 2025」をウェブ上にPDFにて無料公開いたします。

【ダウンロード方法】 『飲食店のマーケティング指南書 2025』は以下のリンクよりダウンロードいただけます。
・「飲食店のマーケティング指南書 2025」(約120ページ)
URL:https://bit.ly/44NJZFw

「飲食店のマーケティング指南書 2025」概要

【指南書の構成】
本指南書は、飲食店や飲食ブランドの集客と売上向上をサポートすることを目的に作成されました。読者がマーケティングを全体像から実践レベルまで体系的に理解できるよう、戦略の上流から下流までを一貫して解説しています。
まず、自社や店舗が「どのような価値を提供するのか(提供価値)」、そして「誰に届けるべきか(標的顧客)」を明確にし、その上で「どう伝えるか(コミュニケーション設計)」を段階的に説明します。
また、顧客が来店・購買に至るまでの行動を「カスタマージャーニー」として段階分けし、それぞれのステージで効果的なマーケティング施策と実行のポイントを紹介しています。

【独自アンケート調査データを活用】
本指南書では、COLLINS株式会社が独自に実施したアンケート調査のデータを基に、20代および全年代の消費者行動を詳細に分析。SNSの活用状況や予約媒体の利用率など、現場のマーケティング担当者が即活用できる具体的なデータを掲載しています。

【飲食業界における課題解決を支援】
また、本書では「プロダクトアウト」型の考え方から「マーケットイン」型の戦略転換を促し、提供価値を再定義する「SAPフレームワーク(ストーリー・空気感・提供物)」を解説。飲食店が限られたリソースを効果的に活用し、持続的な成長を実現するための施策を具体的に提案しています。

■ 目次公開
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135874/7/135874-7-3a9424ee328a69ac19a076bdeff4648d-1592x1194.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【ダウンロード方法】 『飲食店のマーケティング指南書 2025』は以下のリンクよりダウンロードいただけます。
・「飲食店のマーケティング指南書 2025」(約120ページ)
URL:https://bit.ly/44NJZFw

「飲食店のマーケティング指南書」エグゼクティブサマリー

本指南書は、飲食店や飲食ブランドの経営者およびマーケティング担当者が、マーケティング戦略の全体像を体系的に理解し、実践に活かせるよう設計された包括的なガイドです。全体構成は、マーケティングの基礎的な定義と役割の解説から始まり、具体的な提供価値(WHAT)の設計、標的顧客の設定(WHO)、そしてその価値を伝達するための具体的な施策(HOW)の順に進行します。
特に本書では、飲食店の集客と売上拡大に向けた「カスタマージャーニー」を軸に、認知、検索、興味・関心、比較・検討、予約・来店、CRM(顧客関係管理)、店外体験(テイクアウト・デリバリー・EC)、そしてインバウンド集客の各ステージを段階的に解説しています。
また、COLLINS株式会社が実施した独自のアンケート調査のデータを活用し、20代および全世代の消費者行動を比較分析することで、より具体的なマーケティング施策の設計に役立つ実践的な指針を提示しています。
さらに、飲食店経営者が陥りがちな「プロダクトアウト」型の思考を脱却し、「マーケットイン」視点での戦略立案の重要性を強調。ブランドの提供価値を再定義し、ターゲット顧客に対して最適な訴求を行うための「SAP(ストーリー・空気感・提供物)」のフレームワークも紹介しています。
最後に、施策実行の際に重要となるKPI設定やデータドリブンな分析手法にも触れ、効果測定の重要性を強調。これにより、飲食店が限られたリソースを最大限に活用し、持続的な売上成長を実現するための具体策を網羅的に解説しています。
本指南書が、飲食業界における経営者およびマーケティング担当者の成長をサポートし、新たなビジネスチャンスの創出につながることを期待しています。

COLLINS株式会社 サービス紹介

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135874/7/135874-7-0c63b2009bf7fda090c9f01f1d0c714a-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
飲食店の動画撮影・ショート動画制作サービス「COLLINS Movie」
COLLINS Movie「COLLINS Movie」は、飲食店のSNSや広告で使用可能な動画素材とブランドショート動画を、安価な金額で提供する動画撮影・制作・素材提供サービスです。
■ 価格
1本あたり3万円(撮影から編集・納品までを含む)

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飲食店のデジタル広告支援サービス「COLLINS Ads」
COLLINS Adsデジタル広告支援サービス「COLLINS Ads」は、飲食店のデジタル広告運用を積極的に推進し、飲食店が短期的な売上の増大と同時に、長期的で継続的な成長が実現できることを目的として開始された、マーケティング支援サービスです。

※サービス導入100店舗突破 プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000135874.html

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135874/7/135874-7-a7932cc3ea2a0669ac1a680eb98d476d-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
飲食店のマーケティング戦略・施策の実行・内製化支援サービス「COLLINS CMO
COLLINS CMO「COLLINS CMO」は、外部CMO(Chief Marketing Officer)として、飲食店の経営戦略に基づいたマーケティング戦略の立案から実行までを一貫して支援するサービスです。本サービスは、単なる広告運用やプロモーションにとどまらず、企業全体を俯瞰した視点からブランド・店舗のマーケティング戦略を策定・実行し、マーケティング費用対効果(ROI)の最大化を図ります

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135874/7/135874-7-6a980c77f443632f190ae52bbc7f0ace-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
飲食店の新規立ち上げ・業態変更のマーケティングパッケージ「COLLINS Start Up」
COLLINS Start Up「COLLINS Start Up」は、新店舗の立ち上げや、既存店舗の業態変更・リブランディング時に必要なマーケティング業務を一括でサポートするパッケージサービスです。
特に、オープン前後のマーケティング活動に課題を感じている店舗様に最適なソリューションです。

COLLINS株式会社について

COLLINS株式会社は、2023年1月に「世界の食をビジョナリーに」という理念のもと創業されました。社名は、長期にわたって成長を続ける企業を研究されている「ビジョナリー・カンパニー」の著者、James C. Collins氏に由来します。
私たちは、食料の廃棄問題や環境問題など、食を取り巻く様々な課題と向き合い、持続可能な食産業の実現を志向し、食産業にマーケティングを軸にした革新をもたらすことで、ビジョナリーな飲食店・飲食ブランドが数多く創出される世界を作っていきたいと考えております。そして、私たち自身も「ビジョナリー・カンパニー」となることを目指していきます。

■お問い合わせ
下記ホームページ「Contact」よりご連絡ください。
https://collins.co.jp/

代表取締役プロフィール

日本の大学卒業後、オーストラリアのMBAにて外食産業を中心としたホスピタリティ企業の戦略、マーケティング、海外進出について研究し、卒業後大手外食企業にて店舗現場業務を6年経験。
複数店舗の店舗責任者をつとめた後、本部にてブランド・店舗のマーケティング担当として従事。経営戦略に基づき、飲食店の販促、PR、広告、ブランディング、CRM、コールセンター運営など幅広くマーケティング戦略を立案し施策を実行。
2023年1月にCOLLINS株式会社を創業。

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会社概要

会社名 :COLLINS株式会社
所在地 :〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町
1-13-1 ユニゾ蛎殻町北島ビルB1F
代表取締役 :中嶋 真基
設立 :2023年1月30日
ホームページ :https://collins.co.jp/
事業内容:食に関わるマーケティング
・マーケティング戦略策定と施策実行
・デジタルマーケティング
・業態コンセプト開発とブランディング

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