2025年09月03日21時40分 / 提供:PR TIMES
「芸術に戦争はない」ブラジル発、多国籍アンサンブル
2025年9月から10月にかけて、日本、韓国、バチカンにて、ブラジルの『オーケストラ・クリアンサ・シダダン(市民の子どもオーケストラ・OCC)』は「芸術に戦争はない」というモットーのもと「平和のためのコンサート」を開催し、ブラジル・韓国・北朝鮮・ロシア・ウクライナ・イスラエル・イランから集まった25人の若者が多国籍アンサンブルとして共演します。なかには戦争で家族を失ったメンバーもいますが、音楽を通じて平和の種をまきたいという強い思いを胸に演奏に臨みます。音楽の力を通して対話や国際的なつながりを広げ、平和と和解のメッセージを届けることを目的にしています。
OCCは、困難な環境にある若者たちに無償で音楽教育を行ってきた団体で、希望と文化交流の象徴として高く評価されています。創設者であり現在も活動を統括しているのは、ジョアオ・ジョゼ・ロシャ・タルジノ判事です。「平和のためのコンサート」の初めての公演は2023年11月にバチカンで行われ、2日目にはフランシスコ教皇も出席しました。2024年には創立18周年を記念し、同公演に出演した4人の音楽家をブラジル・レシフェに招き、歴史あるサンタ・イザベル劇場で再演しました。
[ 続きを読む ]