旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

【ペットと防災】ペットの避難生活で最も不安なこと第1位は「オーナー様と同じ空間で過ごせるかどうか」被災を想定した準備は?ペットとの防災・避難について1,060人のペットオーナー様にアンケート調査。

2024年02月26日18時45分 / 提供:PR TIMES

プレミアムペットフード専門店 株式会社レティシアン(https://laetitien.co.jp/)がペットオーナー様1,060人を対象に、「愛犬・愛猫との防災・避難」に関するアンケート調査を実施いたしました。大切な家族との被災…いつ来るか分からないいざという時に備えて、ペットオーナー様が実際に準備しているアイテムやペットとの避難において最も不安に思うことについてお聞きしました。

[画像: https://prtimes.jp/i/81117/6/resize/d81117-6-e7458fc0c54332d70f1b-0.jpg ]

■調査概要
調査期間:2024年2月21日(水)~2月26日(月)
調査手法:インターネット調査
調査対象:ペットオーナー様 男女全国
調査人数:1,060人
調査機関:レティシアン

※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、「株式会社レティシアン調べ」と明記のうえ、URL(https://laetitien.co.jp/column/)をご使用ください。

■調査結果

01.ペットとの被災を想定した準備はありますか?

準備している     81人(8%)
ある程度している   349人(33%)
あまりしていない   427人(40%)
まったくしていない  203人(19%)

02.準備している方は、準備内容をすべて教えてください。

1位:マイクロチップの装着 459人(43%)
2位:基本的なしつけ(キャリー慣れ、待て・おいでなど) 382人(36%)
3位:ペット用防災アイテムの用意 371人(35%)

▼その他の準備
・避難時のペットの避難方法について家族と話し合っている
・最寄りの避難所のペットの受け入れ可否確認
・ペットの防災教室に参加した
・車中泊の準備
・一時的な預け先の確保
・車のガソリンを満タンにしている

03.準備している方は、防災のために特別に準備をしているアイテムをすべて教えてください。

1位:キャリーバッグ・ケージ 576人(54%)
2位:フード 549人(52%)
3位:リード 457人(43%)

▼その他のアイテム
・お水
・フードやお水の入れ物
・防寒・熱中症対策グッズ
・消臭アイテム
・持病やケガに関する常備薬
・印刷したペットの写真
・ペット手帳
・靴・靴下

04.被災時の人の避難場所について、考えている場所はありますか。

はい651人(61%)・いいえ409人(39%)

05.被災時のペットの避難場所について、考えている場所はありますか。

はい451人(43%)・いいえ609人(57%)

06.ペットの避難生活において最も不安なことは何ですか。

1位:オーナー様と同じ空間で過ごせるかどうか 397人(37%)
2位:ストレス 236人(22%)
3位:他のペットや人とのトラブル 163人(15%)

▼その他の不安なこと
・体調不良
・食事
・トイレ
・防寒や熱中症

07.ペットとの被災や、避難生活に関するエピソード

熊本地震の際、近くの小学校の体育館に避難をしましたが、ペットの受け入れはなく、車の中に犬は寝かせました。

・迷子になった時用に名札が良いとは聞きます。

・震度6の揺れを経験し、犬も恐怖を感じていることがわかった。スマホの緊急地震速報がなるたびに震えていた。今はかなり落ち着いたが、揺れや音に敏感になるのは人も犬も同じであると。

・以前に避難したことがあったけど、わんこは避難場所に入れなくて、車で3日間過ごした。避難が長くなると心配になる。

■まとめ
災害はいつ起こるのか分かりません。
ペットオーナー様にはぜひ今、愛犬・愛猫との<防災・避難>について考え、調べ、準備をして、大切な家族を守っていただきたいです。
レティシアンでは昨年の販売で好評だった商品『愛犬・愛猫用防災セット』を数量限定で再販中です。
ぜひチェックしてみてください。

・愛犬・愛猫用防災セット
https://www.laetitienpet.com/bousaiset/LAE00136

また、企業サイトではペットとの避難方法について、現状や課題についてのコラムも公開中です。
ぜひチェックしてみてください。

【防災準備】~ペットと一緒に避難するためには?~
(リンク:https://laetitien.co.jp/column/

株式会社レティシアン
プレミアムフード専門店レティシアンの目指すゴールは、フードをお届けすることだけではなく、''ペットオーナー様と愛犬・愛猫が真に幸せで豊かな毎日を送るためのお手伝いをすること''です。
どんな小さな疑問でも結構ですので、お気軽にご連絡ください。
企業サイト: https://laetitien.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る