2025年05月09日12時45分 / 提供:PR TIMES
〈カテゴリー白書〉特典付き──アイス/シャンプー市場を市場データで見極める、6月開催オンライン講座
一般社団法人日本エビデンスベーストマーケティング研究機構(所在地:東京都中野区、代表理事:木田 浩理/三井住友海上火災保険 CMO、以下「EBMI」)は、“アイスクリーム”と“シャンプー”を題材に、「カテゴリー理解」を深掘りする講座を開催します。カテゴリー理解とは、対象カテゴリーにおける購買パターンや事業・ブランド成長の「規則性」と「例外」をデータで把握し、マーケティングで〈できること/できないこと〉を見極めるアプローチです。
戦略は「やること」だけでなく「やらないこと」を決める営みですが、その前段として市場データで〈できること/できないこと〉を確認する必要があります。本講座では市場データを用い、「動かせない前提=定数」と「動かせる伸びしろ=変数」を切り分け、商品開発・マーケティング戦略立案 ・販促企画を検討する際の押さえどころを解説。受講者には分析結果をまとめた『カテゴリー白書』を進呈します。
[ 続きを読む ]