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建設業特化SNS「クラコミ」のテスト版をリリース

2025年07月31日12時59分 / 提供:PR TIMES

~“誰と働くか”を起点に、業界構造を変革するデジタル基盤へ~

2025年7月28日

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/167173/1/167173-1-75413f48ce23f8bdaa1f609f864d4497-1080x1350.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
テスト版画像

株式会社retip(本社:東京都品川区、代表取締役:玉井雄樹)は、建設業特化SNS「クラコミ」のテスト版をリリースいたしました。
クラコミは、建設業の現場が抱える人材課題の根本原因であるコミュニケーションのすれ違いを解消し、相性を可視化することで生産性向上・離職率低減・人材流動性拡大を実現するプラットフォームです。
開発背景:人的課題に根ざした産業構造の変革
業界規模:建設業は年間約63兆円市場、許認可取得企業数48万社、就業者数約480万人
課題構造:慢性的な人材不足、離職率の高さ、現場非効率の多くはスキルギャップもあるがコミュニケーション不全(不足)が根底にある
retipの仮説:相性可視化 × デジタル接点構築により、人材配置・現場運営の効率が改善される代表の玉井は、職人および現場管理として計9年間従事し、コミュニケーションの質が現場品質と直接的に相関する実体験を基にサービスを設計しました。

テスト版機能
ソーシャルスタイル診断による相性可視化
コミュニケーション特性を診断し、職人にコミュニケーション方法をサジェスト
アバター生成によるデジタルプロフィール
診断結果と自己表現を組み合わせたアバターを生成し、現場での初期接点を円滑化

株式会社retip 概要
会社名:株式会社retip
所在地:東京都品川区
代表者:代表取締役 玉井雄樹
設立:2024年8月
事業内容:建設業向けSNS・マッチングプラットフォーム運営

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