2025年08月28日17時45分 / 提供:PR TIMES
「学校に通えず、未来が見えない。」「社会とのつながりを失い、生きづらさを感じる若者の増加。」「地方では人手不足が深刻化」地域を支える力が静かに失われています。これらの課題に、教育の力で挑む新たな挑戦。
「好き」や「得意」が、未来を拓く力になる新しい教育のかたち
これからの時代に求められるのは、テストの点数や偏差値ではなく、「自分の力で生き抜く力」です。つくばヘレナ高等学院は、教室の外にある“社会”を学びの舞台に、若者たちが「好き」や「得意」を誰かの役に立つ力へと育てる新しい教育に挑戦します。地域企業と連携した「プロフェッショナルコース」を、2026年春に本格展開します。これは単なる職業体験ではありません。若者たちが自分の人生に希望を持ち、地域とつながり、社会の一員として未来を描き始める、新しい“共育”のかたちです。
[ 続きを読む ]