2025年04月05日13時40分 / 提供:PR TIMES
~「霜降り神話」終焉の兆し、和牛離れと過剰在庫の現実、食肉小売の未来を左右する「次の10年」の生存戦略とは~
食品業界に特化したコンサルティングを行っているリライズコンサルティング(株)の食肉業界支援チームでは、全国の20代~60代の男女4,000人を対象に、「町の精肉店の利用状況」に関するアンケート調査を実施しました。その中から直近で精肉店を利用している800人を選定し、詳細な利用状況や消費者のニーズを調査しました。
その結果、これまで圧倒的な人気と信頼を得ていた『国産黒毛和牛』ブランドへの消費者の意識に大きな変化が生じていることが明らかになりました。特に若年層を中心に、これまで築き上げられてきた『国産黒毛和牛神話』が崩れる可能性があることを示唆するデータが浮き彫りになっています。
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