旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

『トワイライト・ウォリアーズ』アクション監督・谷垣健治インタビュー。「俺はこういう空間でずっとやりたかったんだ!」

2025年01月17日18時00分 / 提供:ぴあニュース

まだ2025年もはじまったばかりなのに、早くも“今年ベスト級”の呼び声も高い映画『トワイライト・ウォリアーズ 決戦!九龍城砦』が公開されている。

伝説の無法地帯“九龍城砦”を舞台に男たちの壮絶なバトルが繰り広げられる傑作で、冒頭からクライマックスまで多彩なアイデアを盛り込んだアクションが次々に登場する。アクション監督を務めたのは、日本が世界に誇る才人、谷垣健治。ベニー・チャン監督作『レイジング・ファイア』や、大友啓史監督『るろうに剣心』シリーズなど、数多くの作品でアクションを担当してきた谷垣は本作について「撮影前から面白くなる予感がありましたし、何より僕自身が燃えましたよね」と笑顔を見せる。

本作の舞台はかつて香港に実在していた九龍城砦(きゅうりゅうじょうさい)。建て増しに次ぐ建て増しで、超複雑な迷路のような構造になった建物で、そこでは黒社会が暗躍し、無法地帯になっている一方、来歴不明の人々が流れつき、すべてが渾然一体となったコミュニティを形成している。

主人公のチャンはある事情から香港へ密入国し、黒社会から追われて逃げ込むように九龍城砦にやってくる。そこでチャンはさまざま強烈すぎる者たちと出会い、仲間と自身の居場所を見つけていく。しかし、黒社会の抗争は激化し、チャンは“ある理由”から、この壮絶な争いに巻き込まれることになる。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

映画カテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る