旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

#MeTooに火をつけた、『SHE SAID』で描かれる“衝撃の告発”が世界中に与えた影響とは

2022年12月16日12時00分 / 提供:ぴあニュース

ハリウッドの絶対的権力者、ハーヴェイ・ワインスタインの何十年にもわたる性的暴行を報道した女性記者ミーガン・トゥーイーとジョディ・カンターの実話を描く『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』。ふたりの記事は #MeToo運動を爆発させるきっかけにもなったが、その現象は今日に至るまで世界中に影響を与え続けている。

今から約5年前にニューヨーク・タイムズの「ハーヴェイ・ワインスタインが数十年にわたりセクハラ告発者を買収」というタイトルの記事によって明らかになった、超大物プロデューサーの性加害の数々。『ロード・オブ・ザ・リング』『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』『英国王のスピーチ』など数々の名作を手掛け、ハリウッドで“神”と呼ばれた映画プロデューサーの数十年に及ぶ性的暴行事件を告発したその記事は、翌年ジャーナリズムの権威であるピューリッツァー賞を受賞、さらに映画業界や国を超えて世界中の性犯罪、セクシャル・ハラスメントの被害の声を促すことに。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

映画カテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る