旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

福岡空港、第2滑走路の供用を3月20日開始

2025年01月10日14時24分 / 提供:TRAICY(トライシー)

国土交通省は、福岡空港の第2滑走路を3月20日から供用開始する。 現在は滑走路1本で運用しており、滑走路が1本の空港としては国内で最も旅客数、発着回数が多い空港とされていた。2015年度から2本目の滑走路を整備していた。総事業費は1,643億円。 これにより、現状の滑走路処理能力は年間17.6万回であるところ、18.8万回に増える。進入方式の高度化や需要動向などを踏まえ、最大21.1万回への増加も見込む。 今後、残りの工事を完成させるとともに、照明施設の飛行検査、航空法の手続き、航空会社などへの周知等を経て、供用を迎えるとし

関連記事

地域カテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る