2024年01月24日09時40分 / 提供:広島ニュース 食べタインジャー
丸亀製麺ファンからラブコールの多い冬メニュー「牡蠣たまあんかけうどん」、そして、今年の新作「牡蠣ぶっかけうどん」が2024年1月30日より発売されます。
使用するのはいずれも広島県産牡蠣!
より美味しく食べてもらおうと「浜ゆで牡蠣」を使用。「浜ゆで牡蠣」は、広島湾で育った牡蠣を水揚げしてすぐに浜で殻ごと海水で茹であげたもので、ぷりっとした食感が特長。牡蠣特有の食感と濃厚な旨味が楽しめる。
丸亀製麺冬のあったか牡蠣うどん・ちゃんぽんうどんで温まろう 販売店舗は要確認
「牡蠣たまあんかけうどん」は、店内で丁寧に仕込まれた玉子あんかけ・白ネギと「浜ゆで牡蠣」を注文が入る毎に炊き、水で締めず茹で釜から直接盛り付ける「釜抜き麺」とあわせる。
表面が少し毛羽立つその麺は玉子あんかけがよく絡むという。
そして今年の新作「牡蠣ぶっかけうどん」は、外はサクッと・中はぷりっとした揚げ牡蠣を打ち立てうどんにON。
ぶっかけだし・特製海醤だれ・レモン果汁・バター風味(マーガリン使用)・黒胡椒を絡めていただく新たな味わいです。
また、8種類の具材と濃厚ちゃんぽんだしでいただく「豚ちゃんぽんうどん」も同時発売。注文ごとに調理するため具材のシャキシャキ感が楽しめるとのこと。
いずれのメニューも温かいうどんメニューとして2024年1月30日~3月中旬まで販売予定。
牡蠣たまあんかけうどん・豚ちゃんぽんうどんは、全国の丸亀製麵のロードサイド店(主に幹線道路沿いにある独立店舗)を中心に販売。
牡蠣ぶっかけうどんは、ショッピングセンターおよびテナントを中心とした一部店舗にて販売予定。テイクアウトは不可で一部店舗では取り扱いなし。
お店ごとの販売状況は丸亀製麺ホームページにて確認できます。