2022年12月12日19時00分 / 提供:新刊JPニュース
在京キー局の中で常に、規模や視聴率、売上げなどあらゆる面で負けている最小・最弱の後発テレビ局であるテレビ東京。しかし、2021年、企業の採用などを支援するワークス・ジャパンによる大学・大学院を卒業予定の学生に就職希望先を尋ねたアンケートの人気ランキングでNHKや他の民放局を押さえ、テレビ業界1位となった。
なぜ、最小・最弱・最後発のテレ東が学生たちの「一番人気」となったのか。そこにはテレビ業界の弱者ならではの秘密があった。
■学生の「一番人気」となったテレ東 その弱者の兵法とは
『不利な条件を強みに変える 弱者の勝利学』(田淵俊彦著、方文社刊)では、主に世界各地の秘境を訪ねるドキュメンタリーを手掛けてきた第一人者であるテレビ東京プロデューサーの田淵俊彦氏が、「弱小テレビ局」「秘境」「大学という教育現場」の3つの視点から、それぞれの環境から得た弱者の法則と、その具体的な表現方法や鍛え方を田淵氏自身の体験をもとに紹介する。