2022年11月15日19時00分 / 提供:新刊JPニュース
品がいい人と接すると、こちらの気分も良くなる。そんな品がいいと思われる人は、周囲の人から好かれたり、信頼されたり、相手からの尊敬も得られる。
イギリスの首相を務めたマーガレット・サッチャーは「人の一生は、最終的にその人の品格に左右され、品格は自分をどう形成するかにかかっている」という言葉を残している。では、品がいい人とはどのような人で、そうなるためには、どうすればいいのか。
■「品がいい」と言われる人は行動が違う
『「品がいい」と言われる人: ちょっとしたことで「好感を持たれる人」「敬遠される人」』(鹿島しのぶ著、三笠書房刊)では、プロの司会者として、また接客の講師として活動する鹿島しのぶ氏が経験したさまざまなエピソードとともに「品」を磨き、さらに魅力的な人になるためのヒントを紹介する。