2025年09月10日11時30分 / 提供:ニコニコニュース
今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『おつかれごはん#211「オリジナル濃厚ベジタブルつけ麺」』というりおんさんの動画です。
投稿者メッセージ(動画説明文より)
第三回ニコニコラーメン祭、参加しまーす!!!!
実は過去2回視聴者として楽しませていただきました。
なぜ投稿していなかったのかは・・・動画で確認してくださいね。
せっかくなら、身体にいい温まるラーメンを作りたい
他の投稿者様が絶対やらなそうなことをしよう!
結果、濃厚ベジタブルつけ麺に挑戦することにしました!
ぜひ、楽しんでいってくださいね。
肉や魚を使わず、野菜だけで作る「濃厚つけ麺」のオリジナルレシピを、料理動画投稿者のりおんさんが紹介しています。普段はラーメンを食べないそうですが、アクロさん主催の動画投稿イベント「第三回ニコニコラーメン祭」に参加するため、自作に挑みました。
まず、フライパンで大豆を煎ります。表面の皮が割れて軽く焦げ目がついたらOK。鍋に移してお湯を注ぎ、沸騰したら火を止めて、そのまま翌朝まで置いておきます。
干し椎茸は一度水で洗い、水に浸して冷蔵庫で一晩置きます。ヒダが下になるようにすると、旨味がよく出ます。
翌朝になりました。まずはスープ作り。大豆を鍋から取り除き、残ったお出汁を使います。少し味見をしてみると、口に入れた瞬間に焼けた大豆の香ばしさが広がります。旨味はやや控えめですが、あっさりしつつもしっかりとしたコクがあります。
しかし、ラーメンスープとしてはまだパンチが足りないので、椎茸の戻し汁を味を見ながら加えていきます。すると、味に一気に厚みが出てきました。あとは加熱して旨味を濃縮します。
その間に、スープのベースとなる焦がし味噌を作ります。アルミホイルの上に適量のせて、オーブンで焼くだけです。
スープを仕上げます。3分の1まで濃縮したお出汁に、練りごまと焦がし味噌を加えます。最後に豆乳でのばし、お好みの濃さになるまで煮詰めたら、濃厚スープの完成です。
次に具材を用意します。チャーシューの代わりに丸麩を使います。水で戻したら、ぎゅーっと優しく絞ります。そこに料理酒、みりん、醤油、にんにく、生姜を混ぜた調味液を回しかけます。
あとは片栗粉をまぶして揚げていきます。少し焦げてしまいましたが、焦げるギリギリが一番おいしいそうです。余った油でナスを揚げます。
麺は市販のものを使います。今回はつけ麺用の極太麺を選びました。沸騰したお湯で茹で、時間になったら湯切りして水で締め、粘りを落とします。
いよいよ盛り付けです。どんぶりにスープ、揚げナス、揚げた丸麩を添え、たっぷりのネギを散らします。ラー油をたらし、乾燥ゆず皮を加えたら完成です。まるで担々麺のようなスープになりました。
食べてみた感想はというと、「スープは旨味たっぷり。でも、ゆず皮のおかげかどこか重くない面白いスープ」とのこと。麺は「極細麺の方が良かったかも……」との反省もありましたが、どんどん食べられちゃうおいしさだそうです。
和の食材を駆使して生まれたオリジナルつけ麺。野菜だけでここまで濃厚に仕上げられるのは、ラーメン好きにも料理好きにも響くメニューとなったのではないでしょうか。興味を持った方は、ぜひ動画も視聴してみてください。
視聴者コメント
大豆ってほんとにすげぇや
これなら完飲しても許される
食べるほど健康になりそう
材料ほぼ植物由来で凄い
見応えあった
文/高橋ホイコ
▼動画はこちらから視聴できます▼
『おつかれごはん#211「オリジナル濃厚ベジタブルつけ麺」』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm45371319
―あわせて読みたい―
・大分名物「とり天」をおうちで再現してみた! ふわさく揚げたてにポン酢をつければ何個でも食べられる軽やかな味わいに
・簡単おつまみ「厚揚げの肉巻き」を作ってみた! “卵黄と醤油のタレ”を添えたレシピはご飯にもピッタリの味わい