2025年01月17日11時30分 / 提供:ニコニコニュース
今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『ゆかあかまかないご飯 Act.26【モチのみ焼き】』という月下の旅猫さんの動画です。
投稿者メッセージ(動画説明文より)
そろそろ持て余しがちなお餅のアレンジメニューです
料理動画投稿者の月下の旅猫さんが、お餅をお好み焼き風にアレンジする「モチのみ焼き」のレシピを紹介しています。
まず、切り餅を1センチ角のさいの目切りにします。牛乳とバターを加えて、600Wの電子レンジで2分ほど加熱して混ぜます。冷めたら卵を加えて混ぜます。
フライパンに多めの油を引いて生地を入れ、弱火でじっくり焼き上げます。途中ひっくり返して、両面に焼き色をつけます。
お皿に移したら中濃ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをトッピング。これで「モチのみ焼き」の完成です。
外はパリッと、中はモチっと食感になります。干しエビや天かすを加えてもおいしくなりそうです。余ったお餅を活用できるこのレシピ。作ってみたい方は、動画も参考にしてみてください。
視聴者コメント
なるほどー
これ、甘く味付ければケーキ生地になりそう。
言われなかったら餅から作ったってわからない
食べたあと種明かししたら驚くかも
おいしそう
文/高橋ホイコ
▼動画はこちらから視聴できます▼
『ゆかあかまかないご飯 Act.26【モチのみ焼き】』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm44529429
―あわせて読みたい―
・豚レバーでつくる「パテ・ド・カンパーニュ」のレシピを紹介! ワインと合わせるのが鉄板のフランス伝統料理をおうちで再現
・正月の余ったお餅で『中華風バター餅』作ってみた 少ない材料とフライパンだけの簡単調理で一味違った絶品料理に早変わり!