2023年02月24日13時00分 / 提供:マイナビニュース
2月12日に第57回スーパーボウル(アメフトの米プロリーグNFLの優勝決定戦)が開催された。米国で最大のスポーツイベントであり、TV中継は米国のイベントで最大の視聴者を集める(NFLによると昨年2億人を突破)。その注目度の高さからスーパーボウルのための特別なCMが作られ、過去にはAppleの「1984」(リドリー・スコット監督)のようなゲームチェンジャーとなったCMもあった。NFL優勝チームの行方だけではなく、マーケティングの観点からもその年の勝者と敗者が話題になる。
今年の勝者の1つに数えられているのが、掲示板型ソーシャルサイト「Reddit」だ。日本での浸透が今ひとつなのでRedditをご存じない方も多いと思うが、話題の人が気軽に質問に答えるディスカッションセッション「Ask me anything」(○○だけど、なんか聞くことある)は聞いたことがあるのではないだろうか。掲示板型としては最大規模で、特に米国ではリアルを動かすような影響力を持っている。
[ 続きを読む ]